ここから本文です

不妊治療への不安 32歳結婚1年目の兼業主婦です。 私は28歳の時に排卵障害(...

fab********さん

2018/3/1911:34:47

不妊治療への不安

32歳結婚1年目の兼業主婦です。
私は28歳の時に排卵障害(無排卵)と診断され、医師には「30歳までには妊活、35歳までに妊娠できなければ、子供は難しい」と言われています。

当時彼氏すらいなかったので、「結婚もできるかわからないのに子供まで…」と焦りましたが、排卵誘発剤と漢方薬による治療を続けてきました。
そして昨年結婚し、まずは排卵誘発剤を服用してタイミング法を実践しましたが、排卵誘発剤が必ず効くわけではなく、排卵しない月もちらほらありました。
そのため、先月子宮卵管造影検査を受け、医師の勧めもあり、今月末から不妊治療専門クリニック転院することになりました(予約済み)。
限られた治療しかできなかった独身時代。
医師から「妊娠希望ならもっと治療はあるのにね…」と言われたあの頃の悔しさ・焦りを思えば、今の私は不妊治療に踏み切ることができているだけ幸せだと思います。
不妊治療専門クリニックの予約もすぐにして、不安より希望の方が大きかったです。
そもそも不妊治療に対しても、結婚前からこのような状態だったので、なんの抵抗もありませんでした。

しかしここにきて、一気に不安が押し寄せてきました。
これからどこまで治療が続くのだろうかという不安、子宮卵管造影検査がものすごく痛かった(痛さと低血圧でふらふらで車いす移動でした)ので、あれ以上の痛みが襲ってくるのかと考えると怖くてたまりません。
よく「不妊治療は、ゴールの見えないトンネル」と言います。私はそのトンネルの入り口に立ち、怖気づいてしまったのです。
不妊治療への抵抗は今も全くありません。
主人も協力的で「僕が支えるから、一緒に頑張ろう」と頼もしい言葉をくれます。
ですが怖い…

自分が選んだことだから、子供がほしいなら今ここで踏ん張るしかないのは重々承知ですが、怖い気持ちがなくなりません。
まだ本格的な治療も始まっていないのに、何甘ったれたこと言ってんだ!と思われるかもしれません。
何でもいいです、背中を押してほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sse********さん

2018/3/1912:11:41

質問者さまが不安に思いながらも治療へと進んだのは何故でしょうか。
それは子どもが欲しいという気持ちからですよね。
子どもが欲しくなければ治療しなくていいし、不安になることもないのです。

子どもが欲しい。
そのために治療に進んだ質問者様はとても強い方ですよ。
将来のことは誰にもわかりませんので不安になるのは当然です。

でも今何もしなかったら、将来もっと後悔すると思いませんか?
ならやるだけやってみてどうしても辛かったら休めばいいです。

35歳までに出来なければ難しいと言われていても、ひょっこり妊娠できることもありますよ。妊娠に関しては医師も予想ができないものですから、その医師一人の言葉を気にする事はありません。むしろその医師は失礼な人だと個人的に感じてしまいました。

今は、優しい旦那様とゆっくり治療を進めてください。
慣れてもきますし、ストレスが一番よくないのでリフレッシュしながらのんびりとお過ごしくださいね。

質問者さまご夫婦が可愛いお子様を授かりますよう願っております。

質問した人からのコメント

2018/3/19 21:51:57

お優しいお言葉、ありがとうございます。
読んでいてとても励まされ、涙が出ました。
慣れる、という意識がなかったのでハッとしました。
早く不妊治療が日常になり、自分のペースで進められたらと思います。
頑張ります。
もうお一方もコメントをありがとうございました。
こんな見ず知らずの私に親身になってくださり、とても嬉しかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sea********さん

編集あり2018/3/1913:31:45

排卵障害の方は結構多いです。
35までにできなければというのは、自然にですね。
体外、顕微授精なら体質により40前後しますが、できますよ。

誘発剤を使うので、薬や注射になるでしょう。毎月すると、ストレスや子宮内膜も薄くなるので、1ヶ月は開けて治療しましょう。

タイミング→人工受精→体外受精→顕微授精とステップアップしますが、いきなり顕微受精もありかと思います。
若いうちの方が、できやすいので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる