ここから本文です

帝王切開で出産をした生後一ヶ月と2週間の子をもつものです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/1913:27:43

帝王切開で出産をした生後一ヶ月と2週間の子をもつものです。

実家は700㎞ほど離れており、里帰り出産後一ヶ月検診を終えてから先週我が家にもどりました。
その際には母子ともに異常なしでした。

戻ってきた頃から帝王切開の傷跡がかゆみ始め、治りかけの痒みだろうと放っておいたのですが、ここ2〜3日で傷跡の周りにすごい湿疹が出始めました。

夫の転勤でこちらに越してきたばかりで、子供を見てくれる人も知り合いもいません。
病院に2ヶ月にも満たない子を連れて行くのも気が引けます。
放っておいて大丈夫な湿疹でしょうか?
主人に有給を取ってもらってでも病院へ行ったほうがいい湿疹でしょうか?

帝王切開,傷跡,母子とも,満たない子,里帰り出産後一ヶ月検診,オイラックス,痒み止め

閲覧数:
3,102
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/1919:52:47

私のお腹かと思うくらい同じ状態でした(><)
私は退院の時には既に痒みがあったので
先生に診てもらって
オイラックスっていう痒み止めの塗り薬を出してもらって
しばらく塗ってましたが
塗ってすぐは効きますがまたすぐ痒くなるので
重ねて塗るのも良くないかな?と思い
痒くなる度にズボンと下着を脱いで
痒い部分をシャワーで洗いました。
そしたら痒みも引いて
薬も塗らず数日でサーッと湿疹も引いていきました。
掻きむしってしまったので
皮膚が黒くなってしばらく黒ずみは消えませんでしたが(^^;

多分、帝王切開の傷跡も痒いけど
大きくなったお腹が
急激に小さくなってそれで痒いのもあるんだと思います(><)

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 05:43:18

皆さん親身になっていただきありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/1915:12:49

私も痒くなりましたよ。数ヶ月痒みを我慢した記憶があります。退院時にテープで保護してくれていたので、テープかぶれから始まりました。
受診するなら皮膚科ですが、傷はすでに塞がっていますので市販の痒みやかぶれ止めの薬でいいと思います。

kat********さん

2018/3/1913:31:32

ご出産、お疲れ様でした。
そしておめでとうございます。

さてさて、、拝見しましたが
痒みがあるようですね、
私も、経験があります。
同じかわかりませんが
ジュクジュクすると範囲も広くなり、ひどくなります。

産科に行かれて診察してもらうことを、お勧めいたします。
お大事に。