ここから本文です

いじめられっ子はいじめを忘れず、つらい思いをして生きている、いじめっ子や傍観...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1916:56:11

いじめられっ子はいじめを忘れず、つらい思いをして生きている、いじめっ子や傍観者は忘れて幸せに生きてると言ってる人をたまに見かけますが、いじめられっ子が幸せになりいじめっ子、

傍観者は痛い目に遭えと言っているように聞こえます。

なぜ傍観者にまでほぼ関係ない人を助ける義務が生じるのですか?いじめはいじめっ子、いじめられっ子の間で解決させるべきでは?

騒がしいのが嫌いな人もいますが、騒がしいのが好きな人もいますよ。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2018/3/2001:23:14

「情けは人の為ならず」
聞いたことはありませんか?
助けても、かえって本人の為にならないと思ったりしてますか?

この諺には続きがあるんです。全部書くと
「情けは人の為ならず。回り回って自分の為なり。」となります。

いま助けないと、自分が困ったとき誰も助けてもくれないよ、ということです。だから互いに助け合うんですね。

しかし、うかつに助けて自分も巻き添えになるケースもありますので、
わからなくもないですよ。

イジメ=傷害、人権侵害です。犯罪ですが、
犯罪を見過ごすことは罪にはなりませんし、通報の義務はないので、あなたの主張もわからなくないです。
しかし、犯罪が蔓延する社会で自分だけが被害に遭わないように生きるのは難しいので、
全体の犯罪を減らして安全な社会を作るためには、日頃から互いに助け合い犯罪が起きにくい環境を作った方がいいんですね。
つまり、回り回って自分の為にもなるんですね。
義務ではなく、あなた自身のために、少しだけ頑張ってみませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vls********さん

2018/3/2101:50:50

いじめっ子はもちろんのこと、それに加担した周囲の人やいじめを知っていて、見て見ぬふりをした人も被害者からみれば、同類として見えてしまいます。また、傍観者としつつも、いじめを加速させるような言動をとる人も、「いじめをしている側」になってしまいます。そのような言動をとる人は、「騒がしいのが好きな人」かもしれません。
(注意:これは私個人の意見です。)

con********さん

2018/3/2017:23:07

無償の愛を美徳としてるからじゃないの?
そういう世の中でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2018/3/2017:20:03

イジメは犯罪だからです。
人を助ける法的義務はないかもしれないけど、道徳的には知らんぷりはいけないね。

chi********さん

2018/3/1917:21:27

傍観者って無視してるってことでいじめになるんじゃないんでしょうか。怪我してる人傷ついてる人を無視してるわけですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2018/3/1917:10:03

確かに、騒がしいのが好きな人、騒がしくない方が好きな人もいます。いわゆる陰キャ陽キャなどですねwwですが、いじめっ子側にはやはり味方的なようなものがついてると思います。やはりその子達が集団でいじめられっ子をいじめているのではないのでしょうか?だから大人がいるんです!日本という枠の中で苦しい時ももがき苦しむ時も夢を掲げ生きていかなければなりません。お互い頑張りましょう

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる