ここから本文です

ペルソナ4Gとペルソナ5だったらどっちが面白いですかね?

lis********さん

2018/3/1918:19:57

ペルソナ4Gとペルソナ5だったらどっちが面白いですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

編集あり2018/3/2104:06:09

やり込みのP4G、駆け抜けのP5でしょう。

P4Gはゲーム性は良いのですが不親切なシステムがそれにヒビを与えています。ダンジョンは不思議のダンジョン形式で変わり映えしない塔を何階か駆け上がりボス、です。作業感が酷いです。サイトの言葉を借りれば「ダンジョンパートに入るしばらく続いて長く、かといって日常パートもずるずる長引く」ですね。
評価面はプレイヤーの熱意に答えられるペルソナ成長システム、比較的綺麗にまとまったストーリー、BGMなどなど。

P5はUIや演出こそ最高にかっこいいですが、一部イベントのテンポが悪く、イライラを感じる方もいるでしょう。
また学園モノのペルソナの割に社会の爪弾きものを主題にしているので学園モノではほぼないです。部活もありません。また、コミュシステムは刷新され、協力関係に近いコープシステムへと変わっています。「絆?」と言われると微妙なところになりますが、P4Gよりもちょっと踏み込んだ展開も多いです。
また、詳しくはネタバレを危惧するので言えませんがストーリー自体はあまり秀逸ではありません。秀逸ではありませんがUIも相まってかっこよくは思えます。また、ペルソナシステムも若干不親切になっています。初期ペルソナかっこいいのに弱いしチュートリアルで素材にされる始末。合体の方法はペルソナをギロチンにかけ、傷口から流れる魂が融合するという演出なので不快に思う方もいるでしょう。
評価点はやはりかっこいいUIと演出です。
BGMも秀逸ですがP3、4ほど強烈なインパクトはプレイヤーに残せていないようです。
ゲーム性はペルソナ育成システムに目を瞑ればP4Gよりも優れています。

辛口になりましたが、私自身はペルソナをとても高く評価しています。これら問題点はプレイ中には気にならなくなることでしょう。
しかし、シリーズモノというのはあとの作品ほど進化するもので、最新作に触れると過去作のモチベーションは削られます。
その点を踏まえるとP4Gからでもよいかも。

質問した人からのコメント

2018/3/21 10:37:01

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/3/2006:03:54

ペルソナ4G はシステムなどがもう完全に昔のゲームの古臭さ有り有り
評価も、ドラクエ3が未だに神ゲー扱いしているような思い出補正で高評価されているような状態と同じだな

ただ、君がロリコンなら、ぺルソナ4Gはキャラ萌えできるゲームだから
買っても良いかもね
菜々子とかりせちーとかがいるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2018/3/1919:06:54

両方プレイしましたが、断然、ペルソナ5です。

ペルソナ4Gも良いゲームですが、ちょっと展開がマンネリ化してきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる