ここから本文です

世の中には生活保護を受けながら働く気がなく遊びほうけて暮らしている人がいます...

アバター

ID非公開さん

2018/3/1918:20:36

世の中には生活保護を受けながら働く気がなく遊びほうけて暮らしている人がいますよね。
せっかくそんな恵まれた環境なのになぜそんな人々は憧れの離島に移住しないのでしょうか。

離島は仕事が少ないから移住したくても移住できない人が多いと思います。
仕事しなくても生活が安泰であれば迷いやためらいは何もないのではないでしょうか。
綺麗な景色と豊かな自然に囲まれてのんびり生活保護で怠け者生活を楽しめるのではないでしょうか。
引越すと引っ越し先地域の自治体に新たに申請しなおして審査に通らないといけないとかあるのでしょうか。
よそ者は差別を受け審査が通りにくいとかあるのでしょうか。
移住しない理由がわかれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/3/1918:54:18

審査の問題はあるだろうね
審査する時、親族にもあれこれ連絡行きますよ。


それに、都会であれば審査通っても田舎では通らないことは多々あるはずです。
都会で生活保護者が多い地域であれば、市の職員は担当が多すぎてあまり目が行きませんが、田舎であればケースワーカーさんの目もあるし、何より『近所の目』があります。都会と違い隣近所にどんな人が住んでいてどのような生き方をしているのか皆が知っているのです。
『生活保護受けて気楽に暮らそうという不正受給者』にとっては田舎は非常に住みづらいはずです。

それと、お店やインフラなども都会より田舎のほうが不便です。車がないと禄に買い物すら出来ない田舎より、車なしでも何不自由なく過ごせる都会のほうが便利で過ごしやすいに決まっています。
体が不自由な働けない正当な保護者は、都会のほうが暮らしやすいです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kde********さん

2018/3/2002:00:30

働く気がなく遊びほうけて暮らしているのだから
わざわざ何の楽しみもない土地には行かないでしょう?
せっかくの待遇を無駄にしてまで行く人は居ないでしょうね。
そんな事をしようと思う人なら生活保護は受けないですよ。

移住しない理由は現在の待遇を無くしたくない+ぬるま湯生活
から出たくないからですよ。

suk********さん

2018/3/1921:02:50

病気や65歳以上とかでなければ、遊びほうける事はできません。
ハローワークに行け、早く就職しろ、しなければ保護停止だとしつこく言われて平気ですか?

生活保護者でも引越しはできますが、自費です。
引越し先では再審査になるので、地域によっては保護でなくなる事もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる