ここから本文です

車の運転速度について ② 先日車の運転速度について質問させていただいたところ...

亜里沙さん

2018/3/2002:52:10

車の運転速度について ②

先日車の運転速度について質問させていただいたところ、沢山の回答をいただきありがとうございます。

前回書かせていただいた場所とは異なる点でお尋ねしたいことがあり再び質問させていただきました。

片側1車線、制限速度30キロの道路を通るのですが、通学路・病院があるだけでなく近道としても利用しやすいため交通量はそこそこ多い場所です。
30キロ制限ではあるのですが、40キロくらいで走るドライバーさんがほとんどです。雨の日に歩いていると水しぶきを大抵かけられます。
30キロ走行だと遅いと感じることはとても分かるのですが、運転速度について悩む前の時期に、いつの間にか後ろを走行していたパトカーから「前の車止まってください」と言われたことがあり、結果としては私の前の車を止めたかったようで私は特に何もありませんでしたが、前の車もさほど飛ばしていたわけではなく、私との車間距離がそこまで開くこともなかったので35以上40未満くらいではないかと思います。

たまたまパトカーが居合わせたから捕まったのかなとも思うのですが、大きな道路(路面電車が通っている道路を含む)ではさほど注意しない警察がここでは取り締まるの?と思ってしまいました。運次第ということなのでしょうか。

また前回質問させていただいた、40キロ制限の道を走る際に制限速度を守るべきか流れにのって50キロ以上出すかという話とは事情が変わってくると思うので、細い道を走るコツなどありましたら教えていただけると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gdg********さん

2018/3/2003:03:18

こんばんは、前回回答させて頂いた者です。今回の事例は速度が原因で捕まった可能性は低いです。別の交通違反などで捕まったのではないでしょうか?30キロ制限で35キロで捕まる事は殆ど無いと思います。車によってメーター速度と実際の速度に誤差がある為で、それを考慮して制限速度プラス数キロまでは許容範囲だと思います。ただ厳密に言えば31キロでも違反は違反ですけどね…、

• 質問者

亜里沙さん

2018/3/2102:35:52

今回も回答いただいてありがとうございます。
    私もメーター速度でも30キロピッタリだった自信がなくて、前の車くらいの速度を出す車は対向車を含めていっぱいいたはずなので別の何かが原因だったのかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/26 22:06:40

回答いただきありがとうございました。
運転していてドキドキしてしまう事はまだありますが、頑張って慣れていきたいと思います。

皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2223:17:31

警察も、広くて飛ばしても問題ないような場所での取締りより、生活道路等飛ばしたら危険な場所での取締りへシフトしているそうです。

見通しが悪かったり狭いような道での速度は控えるべきでしょう。
道によっては30km/h制限であっても20km/hとかが適切な場合もあります。

自分の場合、初見だとどうしようも無いですけど、飛ばしたくない場合は流れが遅い道や交通量が少ない不人気な道を選びます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ave********さん

2018/3/2012:38:42

コツというか、あなたの考え次第です。

みんな飛ばしているから、流れに乗らないとマズいから、ルールを破るのか。
悪いことは悪いと言う意思のもと、ルールを守ることを心がけるのか。

それだけです。

クラスのみんながいじめているし、参加しないと自分が標的になるから、自分もいじめに参加する。
どうやれば、上手く相手をいじめられますか?

同じ論理展開のはずなんですが、なぜ自動車の運転になると、この考えなくなるんでしょうね。
誰にも危害加えていない、迷惑かけていないと思っているでしょうが、その道には自動車以外に歩行者も歩いているはずです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

way********さん

2018/3/2010:46:29

こんにちは・・・・
制限速度で走行しろと言うものではないでね。
その道路で安全に走る事が出来る速度で走べきです。
10Km超過では捕まらないと言う人もいますが、現に8Km超過で捕まった人もいます。
要するに危険な速度で走行したということでしょう。
無理して危険速度で走行する奴は走らせて居たら良いのです。
と当方はみますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ドランプさん

2018/3/2010:46:20

なぜ制限速度にこだわるのだ。
22条を守る前に道路交通法の根幹たる第一条を守れ。
制限速度など迷惑なだけだ。
安全快適な速度で走れ。
写真は上も下も40km/h制限だ。
上の道路も下の道路も同じ速度で走ったら危険で迷惑なことくらい分からないか?
安全で迷惑のかからない速度で走れば事故を起こすこともなければ煽られることもない。
ちなみに上の道路は50km/h制限が妥当だし、下の道路は30km/h制限が妥当だ。

なぜ制限速度にこだわるのだ。
22条を守る前に道路交通法の根幹たる第一条を守れ。
制限速度など迷惑なだけだ。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/3/2010:37:26

30km/h制限という事は、そこがいわゆる『生活道路』で、歩行者の車道へのはみ出しや急な飛び出しがありうる、ということかと。

特に高齢者の歩行者には注意が必要です。道路を横断するときに「遠くにいるな」と思ったら、もうこっちを見ませんからね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「制限速度、パトカー」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる