ここから本文です

高2じろ。前川喜平、前文科次官に安倍官邸は不当な圧力をかけたり行動を監視したり...

じろさん

2018/3/2003:50:27

高2じろ。前川喜平、前文科次官に安倍官邸は不当な圧力をかけたり行動を監視したりしています。

『前川喜平・前事務次官が名古屋市立八王子中の授業で講師を務めた経緯の報告と録音データの提供を文科省が市教育委員会に求めた問題で、市教委は16日、文科省とのメールのやりとりを公開し、記者会見して内容を説明した。文科省のメールは、天下り問題で次官を辞した前川氏の経歴などに触れ、講師を頼んだ理由を繰り返し聞くもので、市教委は「講師に適格ではないと文科省が考えている」と受け取れる文面だったと明かした』
『名古屋市の河村たかし市長は19日の定例記者会見で「議員が言わないと、文科省はわざわざそんなこと(市教委への報告要請)はやらん」と指摘した』 毎日新聞

官僚たちは萎縮しています。
霞が関が安倍政権の顔色ばかりうかがうようになっているのは内閣人事局を束ねる官邸の強権化が原因です。
有識者らは「政権の官僚支配の弊害」だと述べています。
国民は官邸の理不尽で不当な介在という事実に違和感を感じなくなってしまった。
日本全体がおかしくなっていませんか?

じろ

閲覧数:
117
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/2010:22:19

ドっへ~!
文科省に照会していた自民党議員って、昨日のニュースで
「調査して明日 発表する。」って言って、車に乗り込んだ
2014年9月4日、第2次安倍改造内閣で文部科学大臣政務官に任命され、
第3次安倍内閣まで務め、
2016年9月より参議院文教科学委員長 赤池誠章参院議員 本人やんけ~!
https://mainichi.jp/articles/20180320/ddm/001/100/162000c
文部科学省が前川喜平・前事務次官の授業内容を報告するよう
名古屋市教育委員会に求める前、文科省に照会したのは
自民党文科部会長代理の池田佳隆衆院議員(比例東海)で、
市教委への質問項目の添削もしていたことが取材で明らかになった。
文科部会長を務める赤池誠章参院議員(比例代表)が
文科省に照会していたことも判明した。

16日 前川氏授業の調査「やりすぎ」 名古屋市長が批判
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180316/k10011367401000.html

19日「開いた口が塞がらない」 前川氏の講演調査で愛知知事
https://www.asahi.com/articles/ASL3M3JPHL3MOIPE00S.html
「教育は不当な支配に伏することなく公正に行われなければならず、
学校活動の個別の内容に国が口を出すのは控えるべきだというのが、
戦後教育の基本ではなかったか」と指摘した。

今頃かぁ~い?
自民党元衆議院議員の知事 記者会見 遅すぎんじゃにゃ~のん?
支持率 確認後でっかぁ~?

赤池 まさあき

ドっへ~!
文科省に照会していた自民党議員って、昨日のニュースで 
「調査して明日...

  • 質問者

    じろさん

    2018/3/2011:05:05

    昨日のニュースで
    「調査して明日 発表する」って言って、車に乗り込んだ??

    ーーーろくなもんじゃねえ~ーーー

    ぴーぴーぴーぴーぴーぴー
    ぴーぴーぴーぴーぴーぴー
    ぴーぴーぴーぴーぴーぴー、、、、、

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zak********さん

2018/3/2020:44:49

普通の国民は官邸が腐敗してると見抜いてますよ

be_********さん

2018/3/2020:43:00

前川は出会い系バーに入り浸ってた変態オヤジですし、天下りを斡旋してた問題人物ですから、このような不適切な人物を学校の講義に呼ぶのは問題があります。

このような問題行動をとった学校に対し、文科省が子供達への悪影響を考え確認するのは当たり前ですね。

出会い系バーへ入り浸ってたことを『貧困調査』かんて荒唐無稽な言い訳しちゃう変態オヤジ前川を擁護する人がいることに呆れ果てています。

omo********さん

2018/3/2008:04:27

自民党政権が終わったら、
官僚人事については
法改正すべきと思います。