ここから本文です

M4カービン、という言葉の定義について、米軍でいうM16A4カービンの事で、5.56㎜弾...

sea********さん

2018/3/2004:43:00

M4カービン、という言葉の定義について、米軍でいうM16A4カービンの事で、5.56㎜弾を使用するものとばかり、思っていたのですが、

7.62㎜弾を使用する(バトルライフルというのでしょうか)モノにも使われており、まあまあ戸惑っております。 ご教授お願い出来ませんでしょうか。

閲覧数:
162
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

eps********さん

2018/3/2012:30:04

M4カービンは、コルトのM727がベースです
これは1985年に、アラブ首長国連邦(UAE)からの発注によって作られたM16A2のカービンモデル。「アブダビカービン」とも呼ばれています
伸縮式のストックと短いハンドガード、16in前後のバレル
M4が採用されたころは、アッパーレシーバーにキャリーハンドルがついていましたし
マズルアタッチメントも調達のたびに代わって
これがM4だ!というそのものずばりの形はありませんでした
M16がA2のころ分岐して発展していますのでM16に対して
おなじ改良がくわえられてはいますがM16A4のカービンとはちょっと性格が違います
M16/AR15に関する特許はほぼすべてが期限が切れて、だれでも使えるとともに
Mなんとかというミリタリーの制式番号は、商標にならないので
こちらも誰でも使えます
そんなわけで、つくだ煮のようにM4のクローンができているわけですね
7.62X51を使うのは別のバリエーションで、AR10というM16/AR15のベースとなった銃の
コピーになるのですが、前述のとおり、商標が絡まないので
民生品であれば30カービンであろうと7.62X32であろうとM4を詠うことができます
でも7.62X51の場合は違うモデル名を振っているところがほとんどだと思います

現在民生用のM4を定義するとしたらAR15ベースで16inバレル、伸縮ストック フラットトップと短いハンドガード
これ以外は特に決まりはないんじゃないでしょうか

質問した人からのコメント

2018/3/20 22:10:10

皆さま、ご回答下さり、誠に有難うございます。

私には、難度が高くもありますが、勉強させて頂きました。

BAは、ランダムに選ばせて頂きました(見極めるほど、造詣が深くもないので)

詳しい多くのご回答、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yta********さん

2018/3/2020:52:14

いや、7.62mmのM4カービンというものは存在しないと思いますが。
だいたい「M〇〇」というのは米軍が採用した軍制式番号ですからね。ですから、厳密なことを言うと、同じ型の銃でも民間人や警察が使えばAR-15で、米軍が軍の予算で調達した、軍向けの製造番号が打たれているものだけが「M16ライフル」になるわけですが、まあそこは同じ型のもの、あるいは少し違っても、「M16」とか「M4」とか言ってることは多いですが、厳密にはそれは正しくない。

でM4カービンというのは、アメリカ軍が第二次大戦から朝鮮戦争にかけて使ったM1、M2、M3カービンというのがあって、その次に採用された型のカービンだから「M4カービン」というのです。まあM16を系ライフルを短くしたものではありますが。

sei********さん

2018/3/2010:06:02

カービンとは14~16インチクラスの銃身を持つ騎兵銃、短小銃の事です。

M16A4は20インチ銃身のフルサイズライフルですからカービンではありません。


M4カービンはパテント切れによってどこのメーカーが作っても良い事になっています。
ですから、コルト以外の会社もM4を名乗る事が出来ますが、それは本家ではなく「クローン」と呼びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

2018/3/2009:08:07

米軍が従来の7.62mmライフルが大きく取り扱いが不便なことから、小口径高速弾を使用する新ライフルとして開発されものが M16 5.56mm口径ライフル、銃身長20in(508mm)のアサルトライフルです。
改良のつどA*の枝番が付き、M16, M16A1, M16A2, M16A3, M16A4と追加されています。

M4はM16A2アサルトライフルの銃身長を14.5in(368.3mm)に短縮、銃床を伸縮式に変更しカービン化した銃で、従来のM1, M2, M3に次ぐカービンとしてM4の正式名が付けられたものです。

なお、M16/M4系のクローンモデルで7.62mm NATO弾を使うモデルもありますが、これはM4とは別なモデルになります。

米軍が従来の7.62mmライフルが大きく取り扱いが不便なことから、小口径高速弾を使用する新ライフルとして開発されも...

st_********さん

2018/3/2006:37:07

たとえばHK417などもM4系です

kee********さん

2018/3/2006:21:52

ちょっと質問者の勘違いもあると思うのですが、M4カービンというのはM16A2アサルトライフルをもとに、作られたカービン銃で、M16A4アサルトライフルとは違います。そもそもM16A4は分類するとアサルトライフルであってカービン銃ではありません。
またM16の派生型(M4シリーズもこれに含まれる)、改良型の中には7.62mm弾を使う銃もあってバトルライフルに分類されるものもあるのですが、正確にはそれはM4ではなく別の銃です。