ここから本文です

子育て中のママを二次会に誘ってもいいですか? 今度結婚式と二次会を行う者で...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2010:36:48

子育て中のママを二次会に誘ってもいいですか?

今度結婚式と二次会を行う者です。
2人の未就学児のママを結婚式から呼びます。とても仲が良かった友達でして、彼女は結婚して今はかなりの

遠方に住んでいますが、結婚式のお誘いは二つ返事で受けてくれました。
旅行がてら家族総出で上京し、披露宴中は旦那さんにお子さんを預けるそうです。たしか下の子はまだ8ヶ月くらいだったような…

その話を聞いていたので、二次会のお誘いはしていないのですが、
共通の友人から「声かけるだけかけといた方が良いんじゃない?」と言われました。
自分だけ誘われてないと思うかもよ、とのことです。

ただ、人によってはママなのに夜の二次会に誘ってくるなんて非常識だと思う人もいるでしょうし、
断られるのをわかっていても誘うべきなのでしょうか?
仮に来てくれたとしても無理してるんじゃないかなと私が気を遣ってしまいます…
断る方は断るより最初から誘われない方が気が楽なんじゃないかと思うのですが、、

あるいは、二次会やるんだけど当日もし来れそうだったら会えると嬉しいなと広報?するくらいだったら問題ないでしょうか…

うちも小さな甥姪がいてお呼ばれで悩む姉をみているので、なんとも複雑な気持ちです

ママさんのご意見をお聞かせください

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/3/2012:56:04

>あるいは、二次会やるんだけど当日もし来れそうだったら会えると嬉しいなと広報?するくらいだったら問題ないでしょうか…
中途半端な誘い方は相手も一番困惑します。結婚式で会うのに会えると嬉しいなんて言われたら無理して行かなきゃなのか?と思いますよ…。他の人と同様にサラッと二次会のお知らせしてください。◯日までに出欠の連絡お願いね。子供の寝かしつけとかもあると思うから無理はしないでね!サラッと打診されたほうが断るにしても断りやすいです。出席できるかどうかは月齢もありますが子供次第とご主人次第です。八ヶ月でしたら添い寝添い乳でなければ眠れない子もいますしそうでない子もいます。あとは普段会えないから二次会も楽しんで来なよ!と快く送り出してくれるご主人なのか結婚式の為に無理して一緒に来て日中子供の面倒も一人で見たのだから十分だよね?という考えのご主人なのかにもよります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2018/3/2100:44:56

遠方から来てくれて当日会場周辺に宿泊する予定なら

来る来ないはさておき声だけはかけてあげれば?

nm_********さん

2018/3/2012:49:37

友達でしょう?
声は掛けましょうよ。
披露宴に来てくれるだけで嬉しいから、無理はしないでねと。

ria********さん

編集あり2018/3/2012:05:21

ご結婚おめでとうございます。

子持ちの女性です。

「赤ちゃんがいるので難しいかもしれないけど、もし来られるようなら参加してね。」と、お声がけだけされておくと良いと思いますよ。遠方とのことなのでその方も質問者様やお友達と会うのも久しぶりでしょう。

ご実家のご両親やご主人が認めてくださるなら息抜きとして二次会に参加されたい方も居ると思います。

母乳しか飲めないお子さん、人見知りが激しい子だとママの長時間の外出は難しいですが、8ヶ月でしたら離乳食が進んでいる、ミルクを飲んでくれる子なら協力さえあれば長めの外出をされる方も多いです。

私も子が1歳前にナイトウエディングに招待され、時間の関係で最後までは居られませんでしたが二次会の途中までは参加させていただいた事がありますよ。
個人的にはそういう機会でもないと子供を置いての外出も難しいので、誘っていただけて嬉しかったのを覚えています。

同時期に親しい友人が結婚してその際はお相手が気を使ってくれて結婚式、二次会招待されませんでしたが(後日ご本人からそう聞きました)、心遣いをありがたいと思う反面、やはり寂しかったですよ。

「絶対来てね!」と言われると困ってしまいますがそうでなければ非常識とは全く思いませんし、参加できなさそうであれば、お相手からお断りがあると思うので声をかけるだけ、かけてあげてください。

少しでもご参考になれば(^_^)

huc********さん

2018/3/2011:19:13

声かけるくらいはしてもいいと思いますよ。披露宴終わってそのまま二次会に行く人から「二次会も行くよね?」とか言われたら「私だけ案内きてない」と思うかもしれないし、誘ってしまった人も「えっ?案内してなかったの?言っちゃまずかったかな?」と心配になるかもしれません。
なので、二次会があることと無理そうなら遠慮せずに言ってねという事を言えばいいと思います。

ros********さん

2018/3/2011:00:55

>>共通の友人から「声かけるだけかけといた方が良いんじゃない?」と言われました。

●賛同します。

ゝ(・ε・)〃 あでゅ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる