ここから本文です

妻の散財について。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2010:55:36

妻の散財について。

我が家は共働きで2人の子持ちです。
私と妻の年収比率は、2:1程です。
住宅ローンや子供にかかる費用でギリギリの生活です。
私は高校を卒業して以来、地元の中小企業に勤めて18年です。
妻は会社員ではありません。
細かい内容は省略しますが、複数の事務所から仕事を得ており、1つの事務所あたりの報酬はしれています。
私と違い、妻は交友関係も広いので付き合いも多く、断ることが苦手な性格です。
その弊害として、友人との付き合い(ランチ・日帰り温泉・飲み会)や、事務所のイベント(忘年会・新年会・納涼会・不定期のパーティ・・)が多く、
いったい年間いくら使ってんだよ?と思います。
私なんかは、Tシャツ一枚買うのにも悩むほど節約をしているのに。。
子供が小さいときはそうでもなかったのですが、高校生と中学生になり手がかからなくなるにつれて頻繁に上述のイベントに積極的に参加するようになりました。
私としては非常に不満です。
かといって、その事について妻と話し合ったとしても、喧嘩になるのは目に見えて分かっていますので、イライラしながら我慢している状態です。
ママ友や仕事上の付き合いは大切だとは理解していますが、あまりにも収入と出費のバランスが合っていません。
どうしたものでしょうか?

閲覧数:
290,331
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2018/3/2011:16:39

ズルいとかそういった感情じゃなければ、
単に小遣い制にしたらいいと思います。

貴方が予算を立てれる人である必要がありますが。

自分はTシャツ1枚買うのに・・・
とか絶対に行ってはダメですよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2011:50:23

    自分はTシャツ一枚〜
    は言ってはいけないのでしょうか?
    どれほど節約の意識があるか分かりやすい具体例だと思うのですが。。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/3/2016:26:39

年間の収支を表にして見せたほうがいいですね。
女性は結構どんぶり勘定です。w



あなたが仕事で得たお金と
仕事の為に使った交際費
多分どっこいどっこいではないでしょうか?


それを見せて
年間純利益がこれだけならば
パートに出てほしいと言いましょう。


何事も準備が大切です。

ma_********さん

2018/3/2016:21:45

二人のお子様の教育費は、大丈夫ですか?
高校生、中学生ならそれぞれに授業料、交通費、塾の受講費、高校大学の受験料、大学卒業までの授業料…
これら結構な額ですよ。

また、老後の生活は、どのような生活レベルをお望みでしょうか?
貴方は、中小企業の会社員で、奥様は自営業。
奥様は、国保加入者ですから貴方の遺族年金を選択されて生活するのでしょう?
年金額は、収入に応じてですと、そう多くないですよね。
貯金を取り崩すようになるのでは?

今の収入を見て、服の購入、交際費をどうするかを考えるだけで精いっぱいでは、将来の生活が心許ないですよ。

住宅ローン、教育資金、老後の生活費、
保険、年金、預貯金、住宅のランニングコスト、お子様の就職、結婚資金の支援、介護費用…納税。
生きていくには、日々の生活もですが、5年、10年単位での資金計画は大事です。
今の収入が天井なら、その計画に日々の生活レベルを合わせることです。

ご夫婦で将来の目標とする生活を話し合ったことはありますか?
先の資金計画を立てたことがありますか?
資金計画が立てば、自ずとどうすべきか奥様も自営業者なら分かるはずです。
それがわからない自営業者は、センスがありません。
収支バランスが取れなければ、働く意味もありません。
専業主婦をして家族に尽くし慎ましく生きていた方が、資金面だけに拘るなら、それがいいでしょう。

ただし、働くことが生きがい、また、自営業で収入を増やせるなら、その限りではありません。
奥様がどのような志でいらっしゃるかではないですか?
成長を見込んで餌撒きしている可能性もありますからね。

pit********さん

2018/3/2011:26:43

自営業者と会社員の違いですよね。

うちも私が自営で主人が会社員です。

理解できないでしょうね。私も元々は会社員だったから解ります。

自営業者に付き合いを控えろと言うのは無理難題です。

奥さんに仕事辞めてもらうしかないですよ。

それこそ今より節約しなきゃいけなくなるかもしれませんが。

yum********さん

2018/3/2011:18:56

ギリギリの生活ならケンカになっても話すしかないのでは?
俺は服買うのにも悩んで節約してる。
もう少し控えてくれと。

どんだけギリギリかわかってないから使うんですよ。

gwa********さん

2018/3/2011:02:24

子育てホントに大変だったんだよ。
やりたいこともやれなくて、色々我慢して。
解放されて遊びたくなる気持ち分かる。

でも金銭的にキツいなら、ケンカ覚悟で話し合えば?
冷静を心がけて。
いつまでもイライラしてたらしんどいよね。
こっちがケンカ腰だと相手も乗っちゃうから、冷静口調おすすめ。
がんばれ。