離婚後の慰謝料請求について 元妻に慰謝料を請求されてますが、どの位請求されるものなのでしょうか? 私は30代男で去年の10月に妻と離婚しました。子供は小学1年と3年生の二人が妻について行きました。 妻は家を探すと

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

3

家も車も売って金にしたら?と言いたいところですが、まだローンがあり抵当権が発生するので、売れないでしょう。 しかしながら、あなたの二人の子供を奥様がこれから一人で面倒みるんですから、二万でやるのは少し酷ではないかしらね。 やはり、これからいろいろかかりますので、その彼女?とやらと相談してなんとか毎月五万くらいは工面しなさい。 その彼女とは不倫関係ではない、とあなたは言いますが、子供をおしつけてその女と幸せになりたいのは見え見えですもんね。 これからの苦労を考えたら、なんとかあなた方が妻子をサポートしていく方法を考えて下さい。 その女も妻子持ちとこうなることは、子供の未来も背負うことだと認識すべきなんですよ。 自覚して下さいね。

3人がナイス!しています

0

慰謝料というより、金のやりとりがメチャクチャなのでまずは、弁護士を入れて財産の折半と療育費の計算をしてもらった方が良いと思います。 基本的には夫婦になってからの貯金や財産は全て半分に折半されます。また療育費は元奥さまの収入の有無や再婚などにより上下します。お子さまにかかる費用を父と母の二人で同額負担するのが基本ですが相手側に収入が無かったりすると多くなったり、仕事があったり、再婚したりすると逆に少なくなったりします。 質問者様の内容を見るかぎり、元奥さまの生活費まで負担しているように思いますのでしっかりと計算された方が良いです。 慰謝料の件も実際に弁護士を通じて話し合いをしてもらえば、夫婦間が破綻していたとなればお互い様となり取れないと思いますが… 追記 ローンが多くあるようですが、財産分与はプラスの財産も負の財産(借金)も全て半分に分けられます。プラスだけ貰うことは出来ません。 分与できない自宅や土地、車等は売却しローンを減らして残ったローンを折半し、プラスの物も折半した方が良いと思います。 いずれにしても、質問者様も弁護士をたてて相談しないと質問者様はやられると思います。

0

不貞行為の証拠を奥さまが握ってない限り、慰謝料請求を退けることは可能でしょう。 養育費の中の子供の学費等も含まれます。 別に給食費などを支払う必要はありません。 養育費減額調停を起こしてみてはいかがですか? 費用は数千円です。 奥さまにきちんと養育費というものを理解してもらい、無茶な要求は受け入れられないと意思表示しましょう。 財産分与の調停も出来たはずですが、すでに分与が終わっているようなので、弁護士さんに相談してください。 その方が確実ですよ。

0

あいてから、りこんといったので、いしゃりょうはらうひつようないですよ。かのじょのそんざいは、すこしひっかかりますが。離婚の時にざいさん、はんぶんで。しゃっきんがあるなら、借金半分せおうんじゃないですか?そもそも、だれが。おかねのやりくりをしていたのか?

0

>これじゃ生活できないから、子供の費用だから養育費から引くと伝えたら 先に約束を反故にしたのはあなたでしょ? だから嫁さんは慰謝料請求するって言ってるだけ。 でも、この内訳だと、慰謝料払って、財産分与と養育費をキッチリ計算した方があなた側にメリットあるように思いますけどね。 車、借金、住宅ローン・・・財産分与マイナスですよね? それをあなたが慰謝料払わない事を条件に丸のみしちゃってるんだから。 一度、自分で計算してみたら? 仮に慰謝料100万として。