ここから本文です

先日塾を出るのが23時すぎてしまって流石にやばいと感じ駅前の交番をかけ足で通過...

rin********さん

2018/3/2015:51:07

先日塾を出るのが23時すぎてしまって流石にやばいと感じ駅前の交番をかけ足で通過しました。そしたらチャリで追いかけてきたんですよ。それで交番まで連れていかれて、塾だと説明しても信用してもらえず、おまけに学

生証も家に忘れてきてたので余計に怪しい人になってしまいました。塾に電話をかけても通話中といって電話に出ないしで30分は拘束されました。でも最後に偉そうな警察官2人が裏入って話したみたいで結局解放されました。住所も電話番号も聞かれていなく名前だけ聞かれました。これは補導ではないですよね?私は見た目も正直23時までまじめに塾で勉強してるような人には見えませんし、その交番の周りにはラブホやピンサロがいっぱいあります。だから怪しまれたのでしょうか?

閲覧数:
100
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm0********さん

2018/3/2016:10:03

夜中と言える時間に交番の前を駆け足で通過したら、誰だって不審者尋問の対象ですよ。交番の前を駆け足通過なんて、私は怪しい者ですと表現しているようなものです。
お巡りさんは真面目に働いたのです。
ところで、その後あなたは真面目に尋問に答え、塾も答えどおり近くにあるし、あなたも態度良く、丁寧に答えたので、怪しい者ではないと判断されたのでしょう。
こういうときは素直にきちんとした態度と言葉遣いで応じるのが一番良いのです。警察権力に対抗するみたいな対応をすると、それが警察官には「何かある?」と感じさせてしまうのですよ。何もなければ口をとんがらせないで普通に話せば良いのです。
無罪放免されたら「ご苦労様です」ぐらい言えば、お巡りさんもそれ以上追求しませんよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaw********さん

2018/3/2015:54:44

服装や未成年者、交番前の駆け足、時刻も遅かったので、不審者と疑われた。