離婚するかどうか悩んでいます。 私26歳、旦那35歳、子なし、共働きです。 旦那とは私が21歳の時に結婚しました。 旦那はバツイチ前妻との間に子供がおり、養育費、慰謝料精算中でしたが、

離婚するかどうか悩んでいます。 私26歳、旦那35歳、子なし、共働きです。 旦那とは私が21歳の時に結婚しました。 旦那はバツイチ前妻との間に子供がおり、養育費、慰謝料精算中でしたが、 とても性格や価値観などの相性が良く、また、将来的に子供が欲しいという私に、頑張るよと言ってくれたので結婚しました。 が、結婚してから、旦那の元奥さんからmixiでメッセージが届きました。 内容は、あいつは子供にもわたしにも暴力をふるう。あなたたちは続かない。というような内容でした。 私はその時は、当時まだ知り合いだった旦那が酷い鬱状態だったのでそのせいだろうと思って考えない様にしました。 結婚してからはとても仲良く、お互いの趣味も同じなので問題なく過ごせていたのですが、ケンカが一回あり、その時にプラスチックのA4のファイルボックスを私目掛けて投げてきました。避けましたが、当たった壁は穴が空きました。 ほんとうはここでもっと考えればよかったのですが、これも考えないようにしてしまいました。 そして最近、私が職場のストレスで1週間ほどご飯が食べれなくなってしまった時があったのですが、彼は大丈夫?や病院行く?の一言も無く、あげく、ぽんぽんすいた?と聞いてきました。 私は腹が立ちましたが、まぁ理系だからしょうがないかな、とまた考えないようにしました。 ですが、脳貧血で迎えを呼んだ時に一緒に居た人に、今すぐ病院行こう?タクシー呼ぶから!と言われ、迎えに来てくれた旦那には、今日マラソン行くけど一緒に行く?と言われた時、私はすごくショックを受けました。 そのあとは考えないようにしていた事をたくさん考えてしまう様になりました。 結婚前ケンカした時に車を蹴ってへこませた事、前職の仕事のストレスで鬱になった時怒鳴られた事、子供産める様に頑張ると言っていたのに、いつのまにか子供がいない生活もいいよねと子供を諦めていた事、貯金が30万ぐらいしかない事。 旦那の悪口ばかり言っていますが、私自身、とてもズボラな性格で、家事などはほんとに酷いものなので、おあいこだろ、と思っていました。 が、この事をいろいろな人に相談するにつれ、離婚というものをとても考えるようになりました。 旦那がお金を貯めれない、子供にも暴力を振るうんだ、というのがわかってからは、 子供が居なくても、という理由を必死に探し、納得していた私ですが、 周りの人達が子供を産んでいるところを見て、心から祝福できない自分がいます。 子供が好きで、高校生の頃は保育士になろうかと考え、将来の子供の名前まで考えておりました。まだ子供を作らないという選択に悩んでいるのです。 とりとめもなく書いてしまいましたが、 現在の旦那との関係はとても良好です。ほんとうに仲がいいと思います。こんなに合う人はいないのではないかと思います。何もなければ。この状態で離婚するべきなのか、とても悩んでいます。 ほかの夫婦はもっと我慢して頑張っているのではないかとも思っています。 現在は、離婚したいと理由も伝え、彼は子供はどうしようもできない。と言い、とても落ち込んでいる様子です。 別れたところで私に良い人が出来るかどうかの不安はかなりありますが、別問題と考えています。 かなり情報不足だとは思うのですが、 皆さまならどう考え、どうしますか? アドバイス、叱咤などよろしくお願い致します。

家族関係の悩み | 恋愛相談561閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

暴力の時点で離婚確定ですね。 家族に暴力振るう時点で結婚しては行けない人間。 子供を作らなかったのは正解です。あなたに子供居ないってだけで今後の再婚に難は少ないと思いますよ。 子供がいると…色んな状況が絡むので再婚しづらくなります。 結論。 別れます。 旦那がどーするもこーするも…自分がやってきた失態。その責任は旦那がとるべき問題です。 このままだとあなたに責任転換させられますよ。 いち早く離婚しましょう。

回答ありがとうございます。 自分にまだ被害が無いからといって、これから無いという事も無いですもんね。 人はすぐ変わらないのはわかっていますが完璧に変われるとも思っていないので… そもそも家族に暴力を振るってしまうって事がダメですよね。過去であっても。 考える良い機会になりました。 回答、ほんとにありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返信まで、ありがとうございました。皆さんにベストアンサーを決めたかったのですが、応援のメッセージまで頂いてしまったのでベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2018/3/20 22:02

その他の回答(5件)

0

旦那さんは暴力の傾向はあるけれど、まだあなたには直接危害を加えてはいないですよね。 そしてあなたもズボラとのことですね。 ファイルボックスを投げた後は旦那さんはどうなのでしょうか? 投げつけることも暴力になると自覚していますか? 責められてキレるとそういう男性はいると思いますよ。 ケンカになるのはいいのですが、そこから2人とも成長できていますか? 病気の相手を思いやれない人はたまにいるようですよね。 そこを指摘したら旦那さんは気をつけようと思っていますか? 子供ができないないのは、行為をしていても妊娠にならないということですか? 正直この内容だけでは、まだ離婚に踏み切るには早いような気がします。

回答ありがとうございます。 そうですね、危害はまだありません。ケンカ自体も少ないです。 投げる事も暴力、というのは自覚しているようです。怒るとカッなるタイプだと自分でもわかっているようです。 前妻からのメッセージが来てからそういう事はしないと約束したのですが、ボックスは投げてしまった様です。 同じく、思いやれない、という点は前妻の方とも同じだった様で、頑張るとは言っていましたが、やはり思いやりも苦手なようです。 思いやるのを頑張る、というのもおかしな話ですがね。 子供は、貯蓄が無いのと、彼にストレス耐性が無く、子供に暴力を振ってしまうだろうという私の考えから避妊をしています。 私も早いような気がして質問を立てさせて頂きましたが、自分自身の人生、というものに向き合ういい機会になりました。 あとは、私のズボラを直さなければいけませんね。 早速部屋の掃除と身辺の整理を始めようと思います。 ありがとうございました。

0

なんとも言えないですね。別れた奥さんからの伝言は、裏返せば「あんたらだけ幸せにしてたまるか!」とも解釈できます。 月並みな回答で恐縮ですが、御自分の人生ですから御自身でお決めになられるのが最善かと考えます。

回答ありがとうございます。 あんたらだけ幸せにしてたまるか! その通りだと思います。ですが本人に確認したところ、否定は全くしませんでしたし、ケンカでキレた現場を見ているのでその通りなのだと思います。 私自身、彼に情があり、また考える事がたくさんあるので楽な方に、と考えてしまっていたのだと思います。 自分の人生、後悔しないようにしっかり考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

0

んー、、、 他人がどうこういうよりも あなたの中にもう答えがあるんではないでしょうか? 結婚も離婚も本人たちにとって重要なことですから、簡単に他人がこうしたらいいとは言えません、、 自分の気持ちに正直に動いた方がいいと思います。

回答ありがとうございます。 そうですね、もうひとおしが欲しかったのだと思います。 仲は良いので情に流されてしまっている部分がありました。 将来、後悔しないように生きていきたいと思います。 徐々に気持ちが固まってきました。 ありがとうございました。

0

旦那さまは理系だからじゃなくて、他人を客観的にみる能力が欠如してますね。 人のことを相手の立場に立って考えられないのでしょうね。 まだ若いし、子どもがいないなら、別れたほうがいいと思いますよ。 子どもが出来ても、良いお父さんにはなれないと思います。 前妻との子どもに対して、どんな態度ですか?? それと同じようにあなたの子にも接すると思いますよ。

回答ありがとうございます。 そうですね、それを一括りにしてしまったら理系の方に失礼ですよね。 自分にも、他人にも厳しいタイプなのだとは思います。 子どもが出来てもいいお父さんには、というのはその通りだと思います。本人もそうだと否定はしませんでした。 私自身も今の彼とは子供は考えられません。 前妻とのお子さんの事は遠距離という事もありあまり聞きませんのでわからないのですが、クリスマスなどにはプレゼントを送っているようでした。 現時点で離婚という考えが強いのですが、徐々に気持ちが固まってきました。皆様のおかげです。ありがとうございました。