ここから本文です

ヤフオクでよく買ってるけど、こっちが挨拶しても、終始無言で送ってくる者が多数...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2020:41:38

ヤフオクでよく買ってるけど、こっちが挨拶しても、終始無言で送ってくる者が多数いるよね?

(売ったことはない)



メルカリで終始無言の奴なんて完全に異常者扱いされる。

この違いは何?

補足う~ん

今のところ回答が10件の段階。

皆さんの回答を見てたら、どっちが異常かわからなくなってきた…

閲覧数:
362
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2018/3/2021:29:13

メルカリが異常なんですよ。LINEみたいでしょ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2018/3/2203:23:38

ヤフーの場合、途中からシステムが変わったせいで、
あ、挨拶とか会話いらなくなったんだ!ってなった感じですね。

ヤフオクも去年か一昨年ぐらいまでは、すべての取引を手入力のメッセージでやり取りするものでした。挨拶から振込先、送付先、振り込みました、発送しました。

途中からナビが新バージョンになり、支払ってください、発送してください、
支払う、発送完了、受け取り完了と、ヤフオク側からの自動メッセージとボタンを押すだけで取引が出来るシステムに変わりました。

ただ支払っただけでも「支払いました」という言葉だけは自動で出るため、
わざわざ会話はいらなくなったんだな。と思う人が増えました。

特に3月からはかんたん決済必須となったので、期限切れてやむを得ず銀行振り込みを除いて、振込先を入力する事さえなくなりましたし。

kur********さん

2018/3/2114:57:58

そもそも土台が違うので、比較すること自体が違うような…。

ヤフオクは挨拶などのメッセージは必要ありません。
何年か前にシステムが変わって、やり取りなしでも取引できるようになり(ヤフオクもここを売りにしてました)それがもう定着してるんです。

メルカリは挨拶は任意です。だからメルカリ的には問題ないのですが、
利用者の感覚ではマナー違反と思う人が多いです。
だから挨拶をした方が無難です。

どちらが異常なのではなく、どちらも違う所なのだから、
そこにはそこの暗黙のマナーがあるだけです。
単純にそこに合わせて使い分ければ良いのでは?
私は使い分けてます。

kya********さん

2018/3/2101:38:01

ええ質問や

ヤフオク出品業者はどいつもこいつも糞や
素人まで見様見真似でやっとる
何故挨拶さえしないのか、実はちゃんと理由があるんや
お決まりのNCNRや発送の都合や送料、キャンセルに関する注意説明など
自分勝手な責任回避の為の文章でびっしり埋まっとるやろ、
あいつらはそうやって発送後のクレームを回避しようとしとるんや
実際は何の意味も無い独り言に過ぎん
肝心の商品説明も大多数が都合の悪い説明をせず問題点を隠して高く売ろうとしとる

せやから、ろくに挨拶もせんのや
大事な商品に関する質問は落札前に質問せえ、とか書いてるから入札後は何聞いても返事せんどころか、勝手に落札者都合でキャンセルしたりしよる■その場合、落札者に非常に悪いが付く■

動作未確認と偽って壊れたガラクタまで高く売る
それを社会常識で詐欺行為と言う
当然、ジャンクでも無ければ返品キャンセル返金やで 当たり前の常識や

ぐちゃぐちゃと馬鹿の一つ覚えみたいにNCNR,
あんなもん一切通用せんに未だにやっとる馬鹿ばっかや
要は確信犯っちゅう事や、余計な話は一切せんし気の利いた会話する事も出来んクズどもや

gen********さん

2018/3/2101:17:41

その挨拶なりメッセージが、取引において本当に必要な内容なのかによるでしょう。

ab1********さん

2018/3/2022:28:00

落札者様も無言ですが普通郵便で事故が発生すると送った証拠を、だせと無理難題いってきます