ここから本文です

GN125Hは壊れやすいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2020:46:33

GN125Hは壊れやすいですか?

貧乏学生なので安い車体がほしいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2018/3/2022:12:24

元々が安い車体だから新車での購入だよね?

中古車だとどんなバイクでも安いものは安いものがあるから、中古ではないよね?

このバイクは完全な中国製、完全な輸入車、日本のSUZUKIとは一切の無関係で保証もアフターサービスも何も無いし受けれない。
そして、この輸入車を取り扱っている一部のバイク屋さんやバイク用品やさん以外では、部品交換を伴う修理や整備を断られてしまうこともあって当然と覚えておきましょう。
部品も中国のスズキからは取引がある業者以外は取り寄せできませんし、日本の旧車のGN125Eとは部品単位で異なるものが多く、似て非なるバイク、共用で使える部品は少ないです。

ここ10年位日本でもたくさん売られて請っている人もいますし、もともとのベースになった日本製のGN125が超耐久性を誇るバイクでした。
なので、中国での再設計バイクになっても、特に壊れやすいとか云うことは無いですよ。
ちゃんと定期的に点検とメンテナンス、そして早めの消耗部品交換を、あなたがサボったり適当にしなければ、長持ちします。
逆に他のバイクと同じでサボったりすれば、故障もしますし、壊れたり、事故を起こして死んだりする可能性もあります。
日本のGN125の設計は1981年、発売は1982年でした。
そんな昔のバイクがベースですので、現行の日本のバイクの様に何でもかんでもメンテナンスフリーでちょっと位整備や部品交換をサボっても平気さ~~~って事にはならないですよ。

お金が無いからGN125Hというのは構いませんが、メンテナンスや部品交換には決してお金をケチらず、バイトをしてでも確実に整備にお金を出してください。

それが出来ないのなら、多少ずぼらに扱っても良い、現行の125ccスクーターにでも乗ったほうが良いと思います。
高いけど、洗車しなくても錆びず、チェーン調整も不要で、エンジンオイルの交換とタイヤとかの交換とかさえ定期的にしておけば、半分乗りっぱなし見たいになってもそうそう壊れたりしないでしょう。
その分、手間やお金も掛から無いと思いますよ。

御参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/3/2719:50:32

ありがとう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aat********さん

2018/3/2021:57:10

ゴム製品はダメになるらしいが、問題なく走るらしい。
(タイヤは早めに替えた方がいいかも?)

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2018/3/2021:51:38

初期状態、乗り方、整備のしかた、保管のしかた次第じゃね?(^-^
新車ならあなたに一任されます。
なので中古車についてのみ言及します。

初期状態
後述する乗り方や整備、保管のしかた次第で悪いやつを引いちゃうとどうにもならない。

乗り方
レッドゾーンまでぶん回すような無茶な乗り方をしていたとかならダメージを受けている可能性があるでしょう。

整備のしかた
定期的なオイル交換、タイヤ交換、バッテリー交換をこまめにやっていたか次第でしょう。

保管のしかた
屋外の雨ざらしなら錆びだらけとか電装系が傷んでいるなどが考えられます。

中古車で判別できるのは 、走行距離、外観(広範囲の錆、傷、退色など)くらいです。
状態が良い物は多少の傷や錆があっても外観が綺麗なものが多いです。

その他の部分は未知数なので当たりハズレは乗り始めてから出てくるものです。

kit********さん

2018/3/2021:31:03

通勤でずっと乗ってる人がいるからこけなきゃ平気じゃ無い?

買うときにちゃんと故障対応できるか店に聞いといた方が良いよ。
スズキ店で対応してもらえるか分からんので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2018/3/2021:22:39

コケなければそうそう壊れるものではない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる