ここから本文です

シンクロモンスターの効果で、「1ターンに1度1000ライフポイントを払って発動でき...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2021:16:14

シンクロモンスターの効果で、「1ターンに1度1000ライフポイントを払って発動できる。フィールド上のカードを一枚選択して除外する。」では、相手ターンでも発動できますか?

閲覧数:
13
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ala********さん

2018/3/2021:18:01

起動効果なので自分のターンのメインフェイズにしか発動できません。


効果に「相手ターンでも発動できる」とあったり、「相手が効果を発動した時~」のように明らかに相手ターンでも訪れるタイミングが発動タイミングとして指定されている効果は誘発即時効果なので相手ターンでも発動できます。

「このカードが召喚した時~」「破壊された時~」など、特定の条件を満たした際に発動できる効果は誘発効果なので条件を満たせれば相手ターンでも発動できます。

特に発動タイミングの指定が無い物、自分メインフェイズがタイミングとして指定されている物、等は起動効果なので自分ターンのメインフェイズにしか発動できません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/20 21:25:11

ありがとうございました!助かりました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる