ここから本文です

今期は、松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」や木村拓哉主演の「BG〜身...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2021:56:05

今期は、松本潤主演の「99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ」や木村拓哉主演の「BG〜身辺警護人〜」などジャニーズの看板グループメンバーが高視聴率を取りましたが、芳根京子主演「海月姫」、広瀬すず主演「anone」など

若手主演のドラマが爆死状態ですね。

「海月姫」の方が「anone」より視聴率は低いですが、テレビ局的には「anone」のコケ方の方が深刻だと思うのは僕だけですか?
「海月姫」は、もともと「フラジャイル」の続編をやる予定だったけど武井咲の妊娠によって計画が頓挫したため、急遽計画されたドラマ。フジテレビも外れるのは覚悟していたと思います。
「anone」はいつも手堅い視聴率を取る『水曜ドラマ』枠で、その枠で「woman」や「mother」の脚本を担当した坂元裕二監督という事で、日本テレビとしてはもっと高いと思っていたと思います。

皆さんはこれに関して意見はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2018/3/2216:40:03

ご指摘通りだと思います。

また「海月姫」の第5話は、同時間帯に五輪の高木美帆選手や高梨沙羅選手のメダル獲得がライブ放送があり一気に2%以上も急落しましたが、そこから最終話まで僅かですが少しづつ視聴率を戻しています。
それに対し「anone」は第2話で急落し(視聴率低下はドラマの内容そのものが原因?)そこから第9話までじわじわと低下していってます。

日テレとしては、高視聴率の時間帯で、さらに日本アカデミー賞最優秀助演女優賞まで受賞させ、主演映画の宣伝を行い、メディアへの露出度の高い広瀬すずのドラマが外れるのは予想外だったと思います。

視聴率が関係ないと主張されている方がいますが、視聴率が低いと主演女優の次回作へのオファーやCMの起用が減り、ギャラも下がり、メディアへの露出が減り、客を呼び込めないので映画や舞台への起用が減ります。
ファンであるなら主演女優の露出の激減は無関係ではないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yus********さん

2018/3/2106:52:19

「海月姫」はかなり高評価でした。
視聴率で云々はもう止めましょう。
そもそも一般人に視聴率はまったく関係ありませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ech********さん

2018/3/2101:20:57

あちこちで言っているんですが、坂元裕二の作品の場合、視聴率は二の次です。

2008年『わたしたちの教科書』 第26回向田邦子賞受賞。

2010年『Mother』 第65回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞、東京ドラマアウォード2010脚本賞 第19回橋田賞

2011年『それでも、生きてゆく』 第70回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞 芸術選奨新人賞放送部門賞。

2013年『最高の離婚』 第76回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞

2016年『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』 第3回コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞

2017年『カルテット』 第7回コンフィデンスアワード・ドラマ賞脚本賞、同賞2017年年間大賞脚本賞、第92回ザテレビジョンドラマアカデミー賞脚本賞、芸術選奨文部科学大臣賞放送部門受賞

とにかく、発表する作品が軒並み何かの賞を受賞する勢いです。『anone』もおそらく、何かの賞を獲ることになるかと思います。

こういう賞を獲得できる良質なドラマを放送したことが、放送局の勲章にもなるのです。スポンサーにしても、企業イメージをアップさせるという意味で視聴率以上の価値を感じていると思います。

『99.9-刑事専門弁護士- SEASONⅡ』や『BG〜身辺警護人〜』と『anone』、どちらが長く愛されていくドラマになるのか。あと10年もすれば分かるんじゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる