ここから本文です

MMDについて、 顔のみのモデルに配布されている別のモデラーさんの身体をひっつ...

oxo********さん

2018/3/2022:43:44

MMDについて、


顔のみのモデルに配布されている別のモデラーさんの身体をひっつけてモーションをながしこんだところなんかおかしくなりました。

上半身2のボーンがうまく動いてないように思うのですが、なにか解決策はないでしょうか?まわったりするモーションだと、腰より下しかまわらない状態です。


一度質問して接続設定を見直すという回答もらったんですが、どこで見直せばいいかわかりませんでした。

モデラー,ボーン,モーション,解決策,上半身,PmxEditor,vpvpwiki

閲覧数:
99
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/3/2102:45:19

PmxEditorのボーンのところの順番は正しいかということと、ボーンそれぞれの親および子となるボーンの指定が間違ってないかってことです。

意味がわからないならあなたにはその操作をするのはまだ早いのでVPVPwikiなどを参考にもう少し勉強してからにしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tei********さん

2018/3/2104:39:23

「解決してないのに解決済みにして
再度繰り返すのはちょっと規約グレーね。
まあノーリアクションで削除する輩よりマシだけど。

言われてる通り
ボーンの基本構造もわからずに
モデルのツギハギなんて本来はやってはいけないこと。

モデルは非常にデリケートよ。

積み木みたいなものでバランスで成り立っているから
減らしたり増やしたりで整合性が取れなくなるのは当然。

いわゆる

そこらの機械を分解して戻せなくなった

状態と同じ。
どうやって出来てるのかをわからないなら当たり前よねw

合成系なら最低限

・並び順
・親子設定
・ウェイト

くらいの知識は必須。
それもあくまでボーン関連のみであり
他にもたくさんの技術で成り立ってるのだから
安易に弄るとモデル作った人に申し訳ないわよ」