ここから本文です

[0/0を定義すると...]

pro********さん

2018/3/2023:47:18

[0/0を定義すると...]

標準的な実数の体系において、0/0=0と定義を加えると、実数の体系と矛盾することがらを示せるか。示せる場合は矛盾を導け。

閲覧数:
235
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2018/3/2108:34:04

0/0=0の両辺の逆数を考えると0/0=1/0から1/0=0,というところだけでも十分おかしいと思います。なお,sinx/x(x→0)の極限には影響を及ぼしません。

  • 質問者

    pro********さん

    2018/3/2108:39:54

    ご回答ありがとうございます。両辺の逆数とは?0に逆数がないことは実数の体系で証明できます。sinx/xの極限に影響を及ぼさないことは同感です。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/22 22:26:23

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

suu********さん

2018/3/2101:08:08

こんばんはー、先ほど、2直線の平行で
ご回答に参加させて頂きました、◎┓

標準的な実数の体系と仰られてる点で、
その標準とは?とアバウトになるんですが、

更に0/0不定形をあえて=0と決めてしまうと
アバウトさと不定の兼ね合いが、どうなるのでしょう?

少なくとも極限の世界で、
sinθ/θ→1が崩れて、三角関数の微積が破壊され
Eulermoが困り、物理学までおかしくなりそうです。