ここから本文です

東工大と東大の電気・電子・情報工学部の違いについて。 現在、高校2年生で、将...

f58********さん

2018/3/2107:31:35

東工大と東大の電気・電子・情報工学部の違いについて。

現在、高校2年生で、将来はゲーム業界プログラマーに就きたいと考えているのですが、学力的に上記の2校で進学志望先を悩んでいます。

周りの人からは東大に行け

と言われているのですが、東工大は専門性が東大より優れている…という話や、就職活動においては互角の力を持つといった意見、東大は学校の勉強に追われるため、自身でプログラミングを勉強する時間が無さそう…という事から東工大の方が良いのではないかと思っています。

研究室、研究内容で決めろという意見もありますが、内容が高度な為ホームページを見ても詳しく理解出来ません。

なので、研究室や研究内容の専門性、就職での違いを詳しく知られている方は教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jof********さん

2018/3/2117:50:18

●東工大はこれまでの工学教育の体系を再編成して、<類別募集は続ける>ものの、<3学部を再編成して><情報工学院>を設置しました。
これから、<大量に必要とされる><情報技術者の養成>を念頭においたものでしょう。
もともと、<類別募集>で、<目的意識の高い学生>が集まっているので、さらに<高度な教育を目指す>姿勢を示したものでしょう。
●東大の場合は、基本的に<東大生になりたい>学生が集まっているので、目的意識が明確ではなく、2年次の<進振り>で、<電気工学>が<最低人気>になるなど、<流行に流されやすい>側面があります。
あなたの好きなほうを選べばいいでしょう。

参考までに、<世界の企業が卒業生を採用したいと思う大学の世界ランキング、2012年版、ニューヨークタイムズ>
http://www.nytimes.com/imagepages/2012/10/25/world/asia/25iht-sredu...

これまでの実績に基づくものなので、現在も大きな違いはないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる