ここから本文です

宝塚歌劇団で実話を基にした演目を教えてください。

宝塚歌劇団で実話を基にした演目を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cry********さん

2018/3/2122:20:38

フランス

「太陽王」(海外ミュージカルの宝塚版)
ルイ14世の若き日を軸にしての政治劇。

「ジャン・ルイ・ファージョン 王妃の調香師」
王妃マリー・アントワネットと王室御用達香水商ジャン・ルイ・ファージョンとの穏やかな交流の日々。

「ベルサイユのばらーフェルゼンとアントワネットー」
オーストリア・ハプスブルク家から14才でフランス・ブルボン家に皇太子(後のルイ16世)の妃として政略結婚で嫁いできたマリーアントワネットとスウェーデン出身の青年貴族フェルゼンがパリの仮面舞踏会上で出会って以降、約20年に渡る禁じられた愛と革命の日々。

「ひかりふる路」
フランス革命がおきた1789年前後に生きた、ロベスピエール、ダントン、デ・ムーランそして外交官タレーランたちを描いた作品。

「1789」(海外ミュージカルの宝塚版)
人権宣言が出来るまで。

「眠らない男 ナポレオン~愛と栄光の果て~」
ナポレオン1世の生涯。

「Samourai」。
普仏戦争時にパリコミューン蜂起参加した日本人をモデルとしての上演。
(帰国してからは実業家としての成功をされた方のようです。)

スウェーデン

「白夜の誓い グスタフⅢ世ー誇り高き王の戦いー」
ヨーロッパ最後の啓蒙専制君主とされる、グスタフ三世の生涯。フェルゼンは彼の臣下。エカテリーナ2世統治下の大国ロシアとの海戦など。フランス大好き。

イギリス

「Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜」
イギリス・ストラスブールの田舎生まれのシェイクスピアが後に劇作家としてロンドンで成功し活躍する様子とイギリス王室の王位継承権をめぐる騒動。

ロシア

「神々の土地~ロマノフたちの黄昏~」
帝政ロシア末期ロマノフ王朝の様子とその時代を取り巻く人々の姿。

ロシア、フランス

「ニジンスキー 奇跡の舞神」
ロシア革命前後の時期にフランスで活躍した「ロシアバレエ団(バレエリュス)」の天才ダンサー。

ドイツ

「~夢と孤独の果てに~ ルードヴィヒⅡ世」
バイエルン公国の国王にしてワーグナーに貢いだのとノイシュバンシュタイン城を建てたので有名な悲劇の狂王の生涯。オーストリア皇妃エリザベートはいとこ。

「翼ある人びと—ブラームスとクララ・シューマン—」
ブラームスとクララ・シューマン。

「ベルリン わが愛」
フリッツ・ラング、レニーリーフェンシュタール、ジョセフィンベーカー、ゲッベルス、ケストナー等々、1920-30年代にサイレントからトーキー映画に変わる時代のドイツ映画界を舞台に実在した人物が多数登場。

アメリカ

「For the peapleーリンカーン 自由を求めた男ー」
一介の町の弁護士だったリンカーンが南北戦争を経て初代大統領となり奴隷解放宣言の公布を経て暗殺されるまでの生涯。

「ヴァレンチノ」
イタリアから移民してきた貧しい青年がサイレント映画時代のハリウッドを代表する映画スタールドルフ・ヴァレンチノと知られるようになったその華麗なる半生。

「JFK」
ケネディ大統領。

ハンガリー、ドイツ、フランス、アメリカ

「ロバートキャパ」
報道カメラマン・ロバートキャパの事跡と生涯。

中国

「虞美人」「花咲く長安」
玄宗皇帝と楊貴妃。

日本

「あかねさす紫の花」
大化の改新。

「阿弖流為 –ATERUI–』
東北地方平定を諮る桓武天皇と坂上田村麻呂と阿弖流為の政治交渉と戦いを描く。

「うつしよ紅葉」「NOBUNAGA<信長>-下天の夢」
戦国武将・織田信長の生涯。

「星影の人」「誠の群像」
新選組。

思いついたところを書きましたが、その他まだまだいくらでもあると思います。

(「実話を基にした」というと、「ベルサイユのばら 全作」も「エリザベート~愛と死の輪舞~」も当然十分な資格はあると思うのですが、上記に書いた作品とはやはり「別系統」と考えてしまいます。主役級が創作であるかどうかでもっての、(上記とは)別系統の作品という意味です。)

質問した人からのコメント

2018/3/25 11:49:21

皆さん、回答ありがとうございました。

「宝塚歌劇団」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j76********さん

2018/3/2119:19:44

kar********さん

2018/3/2114:17:25

「うたかたの恋」は、
実際にあったオーストリア=ハンガリー帝国のルドルフ皇太子と、外交官の父を持つ、マリー・ヴェッツェラとの悲恋を描いたミュージカルです。

ran********さん

2018/3/2113:51:34

2008年宙組の「黎明の風」は、白洲次郎を主人公にした(脚色や誇張はあるかもしれないけど)実話です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる