ここから本文です

新成人では、オートマ免許が過半数になっているそうですが、じゃー軽トラックはど...

kum********さん

2018/3/2112:23:31

新成人では、オートマ免許が過半数になっているそうですが、じゃー軽トラックはどうやって運転するのでしょうか?

雪道や泥道で脱出するためには手動変速機でないと無理なんじゃーないでしょうか?

極低速で走る時は、オートマではムリなんじゃーないでしょうか?

信号で発進競争する時にオートマでは不利なんじゃーないでしょうか?

エンジンブレーキどうやってかけるのでしょうか?

以上はすべて知人からの素朴な質問です。

「新成人では、オートマ免許が過半数になっているそうですが、じゃー軽トラックはどうやって運転するのでしょうか?」について、

閲覧数:
420
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2018/3/2114:30:14

AT限定の奴らはそんな事考えてないから!楽に免許取ることしか考えてない。MTでも全然難しい事なんかないけどね、
それだけ下手くそが多くなったってこと。

質問した人からのコメント

2018/3/28 11:51:08

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pe0********さん

2018/3/2521:08:27

単純に出来ない(笑)

現状でも販売の7割はMT
関わると困るの間違いなし(笑)

tum********さん

2018/3/2503:20:03

『以上はすべて知人からの素朴な質問です』
あなたの質問は

kum********さん

2018/3/2501:37:10

雪道や泥道の脱出?ATでも問題無いしMTと何も変わらん、ATで極低速で走れ無い?君免許持って無いの?
信号での発進競争?プロのレーサーや走り屋でも無い普通のドライバーなら出足の一瞬以外はATので速いよ。

エンジンブレーキ?ATでもセレクトレバーで掛けれるよ。

軽トラ?今や軽トラもATが多いよ。

ata********さん

2018/3/2500:05:47

ショベルローダーのMT車とAT車に乗ってみてください。
明らかにAT車のほうが楽です。
MT車で砂や砂利の山にバケットを突っ込ませるときに、
・バッケトが山に突っ込む直前に、アクセル踏み込んでクラッチは半クラッチ状態で前進して、バケットを山に食い込ませる。
・バケットが山に食い込んで、車両が動かなくなったら、クラッチを切る。

通常の車とは違うクラッチ操作をするので、クラッチの消耗も激しいです。

ショベルローダーのMT車とAT車に乗ってみてください。
明らかにAT車のほうが楽です。...

nam********さん

2018/3/2422:15:30

別にATの軽トラなんて山ほど走ってるし、実際の農作業とかでもATの軽トラを使っている場合も多いよ。

雪道や泥道・・・MTの方がやり易いが、下手な奴なら変速機構に関係は無い
極低速・・・それこそATの強みだけど
信号で発進競争・・・パワーバンドをきっちり管理して扱えないと、結果的にATの方が速い
エンジンブレーキ・・・AT/MT問わずエンブレは使える。変速装置とは関係が無い。