ここから本文です

ハトメ?リベット?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2113:01:45

ハトメ?リベット?

シザーランプの金具について

こんにちは。私は個人で木工製品を製作しているものです。

今回シザーランプを製作するにあたり、使用する金具を探していますが、
当該部品の名称がわからず、皆さまの知識をおかりしたく存じます。

・シザーランプ参考画像
goo.gl/Aechsu

※拡大画像
goo.gl/fifuxQ

上記拡大画像にあるような、金具を探しています。
電源コードの取り回し上、貫通穴の開いているものを
探しています。
(貫通穴なしなら、中空リベット等でよいのでしょうが・・・)
シンプルなハトメの構造です。
しかしながら「ハトメ」としては足がせいぜい7mm程度の製品しかなく、
母材の厚みはせいぜい4~5mm程度が許容範囲です。

母材が金属等ではなく、私の場合は木材であり、厚みが25ないし20mmは
必要な為、カシメでは対応出来ません。
また、穴の径は電源コードが通せる10mm前後を想定しており
ここはアバウトで構いません。

私は工業パーツや仕組みや知識など素人です。
自分なりに調べたところ、中空リベット(チューブラリベット?)やPOPリベットなど、
私の用途に近いものは有りましたが・・・。

・上記画像のような大きいハトメ(足の長さ20~25mm/内径10mm前後)があるのか?
・または、ハトメではなく別の名称で同様の金具があるのか?

について教えて頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sja********さん

2018/3/2115:40:24

この品は市販の真鍮パイプを切断して特殊なペンチで挟み両端だけ潰した品と思われます、手作業の為か潰した部分に形の乱れが見られます、自作する場合考えられる方法としては肉厚の薄い真鍮パイプを入手して小型のパイプカッターで任意の長さに切断して両端をリーマで薄く削り、中心にピッタリでつぶす事を考慮して若干短めの鉄柱を挿入して、テーパー状の当金で先ず片側のハトメを潰してリベット状にしてから木材に挿入して、先程より更に短めの鉄棒を入れた状態でテーパー状の当金を当てハンマーで広げて止める方法が考えられます。https://www.yodobashi.com/product/100000001002940137/?gad1=&gad2=g&...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k5b********さん

2018/3/2119:39:45

…ん〜
既答の様に棚に並ぶ様な商品ではないですし、業者さんが必要に応じて加工屋に頼みます 事情が許せば市販の両ニップルに3種や薄いロックナットが楽ですし、照明関連の既製品も有ります 真鍮でもSUSでもパイプを切ってダイスを掛けるならお好みのサイズで可能ですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる