ここから本文です

安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡...

tie********さん

2018/3/2113:55:12

安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡散中!発信源は今井尚哉首相秘書官か=どう思いますか?

http://lite-ra.com/2018/03/post-3890.html
2018.03.21
森友文書改ざん問題を受けて安倍政権が窮地に立っているなか、いま、ネット右翼たちが口々に言っているデマがある。それは「森友文書に出てくる『本件の特殊性』は同和絡みの土地という意味」なるシロモノ

この「特殊性」前後の文脈から考えても、「安倍昭恵夫人の関与」のことであって、「同和絡み」という意味なんていうのはありえない

しかし、Yahoo!JAPANの「リアルタイム検索」機能で調べてみたところ、Twitterでは財務省が改ざん事実を認める方針が伝えられた3月10日から11日にかけ、「本件の特殊性」の文言について〈元々同和地区で在日や山口組系の産廃業者の利権が絡むいわくつきのやばい土地〉というようなツイートが増え始め、文書が公開された12日から13日にはさらに急増。以下のようなツイートも大量に拡散された

〈本件の特殊性を鑑みて… 野党が意気揚々と『特殊性』って何だ!総理の関与だろ!って、突っ込んでるけど、あれは解ってやってる。印象操作。同和産廃不法投棄、空路の騒音係争等々の曰く付き物件。これが本件の特殊性〉

安倍応援団の右派評論家たちも、このタイミングで一斉に「『特殊性』とは同和のこと」というデマを振りまき始めている

評論家の池田信夫氏は、12日、自民党の和田政宗参院議員が〈財務省の報告書を読むと、何でこんなことをする必要があったのかと唖然〉などとツイートしたことに同調して、〈これが(私を含めて)本件を理解できない原因。改竄する合理的な理由がない。昭恵さんの名前は籠池が出しただけだし、「特殊性」もゴミにからむ同和の問題だろう〉と投稿

また、日本文化チャンネル桜の水島総社長と、「朝日のスクープはフェイク」などと主張していた経済学者の高橋洋一氏も、15日に公開された番組『Front Japan 桜』で、こんな会話を展開

高橋「財務局が“特殊性”って書きますね、“特殊”って。その“特殊”ってのは野党から見ると忖度の特殊って思うんですけど、私が読む“特殊”ってのは、まあ普通に考えると貸付契約みたくしてるから“特殊”ですね。あとねえ、もうちょっとねえ、土地が“特殊”だっていう意味(笑)。(後略)」
水島「はい。あのー、これはまあ、あの、高橋さん言いにくいかもわかんないからあれだけど、まあそういうね、隣の土地とかあれ見ると、あのー、同和系のね、あのー、まあ、業者とかね、いろいろ入ってるのを見れば、どういうことかってのも想像つくと思いますけどね」
高橋「つきますね」
水島「非常にまずいんです、だから」
高橋「特殊性っていうのをね……でも、それね、この話ってね、実はね、地上波ではね、NGなんですよ」

池田信夫や高橋洋一も口にした「本件の特殊性=同和」説は明らかなデマ

ネトウヨの水島社長はともかく、元財務官僚であるはずの高橋洋一氏までが、明らかに「『本件の特殊性』とは、同和問題に関わる『土地の特殊性』だ」と示唆

「特殊性とは同和のこと」などという短絡的な決めつけが許しがたい部落差別であることはもちろんだが、さらに問題なのは、あの土地を「同和の土地」「同和の産廃利権絡み」とする情報じたいがなんの根拠もないということ

事実、地元の事情に詳しい人や部落解放同盟関係者など、複数の情報源にあの土地が同和地区かどうかを確認してみたが、いずれからも「ありえない」「そんな話は聞いたことがない」という答えが返ってきた(本来は、特定の地域が同和地区かどうかを問題にすること自体、差別に加担する行為で抵抗があるのだが、どの部分でデマが生じたかを検証するためにあえて取材した)

経済事件や暴力団関連の取材を続けている関西在住のジャーナリストに問い合わせたところ、苦笑まじりのこんなコメントが

「実は、森友のあの土地を『同和』に結びつける話は、昨年2月の問題発覚の少し後に流れてたんよ。それで、一応、確認のために取材してみたけど、まったく根拠がなかった。産廃業者の利権絡みとかいう話も同じ。だいたいあの土地は、1974年に伊丹空港周辺に係る騒音対策区域に指定され、大阪航空局所有の行政財産となった国有地やからね。そんな古い話、誰も知らないし、いまも利権が生きているなんてありえない。我々もちょっと取材しただけですぐにガセネタだってことがわかったので、まったく記事にしてないし、噂もいつの間にか立ち消えてしまった」

この土地が「買い手がつかない土地だった」という話も、疑惑発覚から少し後に、真っ赤な嘘であることがわかっている。森友学園が申し出る前に大阪音楽大学が7億円での購入を希望し、国側から“安すぎる”と拒否されていたことが発覚

「週刊文春」が「怪情報」の発信源を今井尚哉首相秘書官と名指し
転載(抜粋)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/3/2216:47:43

こんにちは♡ฅ*•ㅅ•*ฅ♡

私は3月15日(1週間前になります)に知恵袋で、森友文書に関するスレを立てたのですが、安倍応援団と思しき回答者とのやり取りの中で、森友の土地が『同和地区』であるとの回答を得、短時間でしたが本気にしてしまいました(怒)

↓この回答がそうです。

籠池夫妻は詐欺師です。
安倍記念小学校と勝手に騙り
日本会議を辞めているのに
所属している名刺を配り
「塚本幼稚園」のホームページで、天皇陛下が同園を訪問されたなどと
嘘を平気で書く人間です。
政権攻撃の為に安倍総理より籠池が信用できるなどと
言い立てる人間もいますが
ありえない事です。

大阪音大は辞退しましたよ。

あの場所の特殊性はご存知ですか?
報道できない事ですが
あそこは部落地域です。

タダ同然で売られることは、珍しくないのに
何故森友だけが問題視されたのでしょうね?
どうお考えになりますか?

↑ここまでですが・・・

その後のやり取りの中で、信じるに値しないと感じ思い直したのですが・・・。

↓こちらの回答です。

「こんな人たちに負けるわけにはいかない」
で批判されたデモは明らかに組織動員でしたし
マスコミの報道も一角のわずかな反安倍の人たちを
大きく写し印象操作をしていました。

組織動員である事は参加していた人が認めています。

↑ここまでですが・・・

私のようにまんまと騙されてしまう人は、結構いるかも知れないなと思いました。

というよりも…この回答者さん自身が、マインドコントロールのように騙されているのでは!?とさえ思えます。

盲目に信じてしまうのが『信者』ですからね。

• 質問者

tie********さん

2018/3/2309:41:39

おはようございます。

極右国家主義カルト団体「日本会議」等の盲目的信者と、事実を知りながらデマ攻撃をする確信犯がいると思います。
    ネットで活動している自民党インターネットサポーターズクラブ等のデマ情報を多くの若者が信じているようなので、とてもまずいと思っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2018/3/2318:05:23

売り急いでたって仮説も違ったことが分かりましたね。

本件の話はネットだけでなくいい年した評論家、ジャーナリスト的な
オッサンオバサンが真顔でデマを流しているという相当タチが悪いなって感じです。

やっぱ安倍政権はここで息の根を止めとかなきゃダメだなと
思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

eta********さん

2018/3/2318:01:49

質問:安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡散中!発信源は今井尚哉首相秘書官か=どう思いますか?
回答:籠池が大和民族/日本民族/日本人で無い!!穢多ウヨの穢多/穢多族だったわけ!!

http://lite-ra.com/2018/03/post-3890_3.html

今井尚哉首相秘書官の安倍晋三を護る為、なりふり構わずの穢多ウヨ斬り!!。。
----
穢多/穢多族→大和民族/日本民族/日本人と言う”民族と言う意味”での日本人かと問われれば、穢多はベース血筋がマレーポリネシア系人種で半島倭人邪馬台国に生口(食用人肉)に墜され、後に半島倭人征服した天孫族古代朝鮮人建設国家大和朝廷に穢多(家畜獣)と言うネーミング/レッテル貼られ古墳周りの部落に隔離!穢多との性交禁止!混血禁止!徹底的に一般人/大和民族/日本民族/日本人から2千年間隔離された段階で”民族と言う意味”では穢多族は大和民族/日本民族/日本人では無い、繰り返すが穢多は絶対に大和民族/日本民族/日本人では無い!。。

穢多/穢多族→"同じ日本国民"/"日本国籍所持"と言う意味ではどうか?。。穢多/穢多族は”同じ日本国民と言う意味”での日本人かと問われれば、、、同和対策事業特別措置法,自体が1969年からで其れ迄殆ど、その他、他の日本国民からは穢多/四ツ/獣/畜生/家畜と見られ人間と認識されず異人種/異民族と認識されてましたから、”同じ日本国民と言う意味”での日本人だとはトテモじゃないが言い難い!明らかに違う!。。矢張り強いて言えば穢多/穢多族は”日本国籍所持と言う意味”だけ!”意味”だけ!の日本人。。

----

【天皇によって穢多/穢多族に墜された穢多/穢多族で有りながら皇国教育を推進する基地外"穢多族"、、穢多のプライド!穢多の誇り!は何処に???】其の名は瑞穂の国の穢多四つ!、、籠池!!

質問:安倍応援団が「森友文書の『本件の特殊性』とは同和のこと」なる悪質差別デマを拡散中!発信源は今井尚哉首相秘書官...

hot********さん

2018/3/2122:22:22

新しい情報かと思ったが、リテラか・・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/3/2114:58:15

籠池の面会相手の財務省の田村国有地財産管理室長が言う
『本件の特殊性』『重大と認識』とは
『本件の特殊性』は「国有地は現金買取が原則なのに貸付をするということが特例だ」
『重大と認識』は「財務省が森友学園に貸与した土地から新たなゴミが出たことが重大だ」
と言っているのである。

◆「朝日新聞スキャンダル」
朝日新聞の記事を摘録しておく。
初報2017年2月9日から2カ月半後の2017年4月26日の朝日新聞は、財務省側担当者と籠池が面会した際の録音を入手したとして、大きな記事を出した。
丁度今触れた、地下9.9mからゴミが新たに発見されて籠池が財務省に乗り込んだ際の音声録音が、籠池から菅野完、菅野完から朝日新聞に届けられたというのである。
この面会の目的は既に書いた通り、財務省幹部に土地が瑕疵物件だった事を直訴することにあった。
公開されたテープに、安倍総理や安倍昭恵夫人の痕跡はない。
むしろ、面会相手の財務省の田村国有地財産管理室長を脅しつけるような籠池の発言が目を引く。
籠池は
「あの方自身が愚弄されていると思ったから来たんです」
などと言っている。
あの方が誰を指すのかよく分からない。
朝日新聞はそこをぼかして、安倍昭恵夫人を連想させようとしている。
籠池は、他にも政治家を匂わす言葉を何度か使っている。
「いろいろ我々にご支援頂いている、議員の先生もいらっしゃいますけど」
「昭恵夫人の方からも、誰かここも聞いてもらったことがあると思いますけど」
「元副大臣までやった人やけど、えらい怒ってましたよ。『バカにしてるなあ!』」
という調子である。
籠池が自分からこれだけ政治家を持ち出している以上、政治家による働きかけがなかった証拠にしかならない記録である。
ところが、朝日新聞の大見出しは
「籠池氏に『重大と認識』財務省 土地交渉を巡る録音記録」
とあり、小見出しは
「幹部『この件は特例』籠池氏『あの方を愚弄』『昭恵氏からも』」となっている。
なるほど、記事を読めば田村室長は確かに
「これは特例だ」
と発言している。
だが、よく読めば、田村室長は
「国有地は現金買取が原則なのに貸付をするということが特例だ」
と言っているだけなのである。
田村室長は「重大と認識」は確かにしている。
が、それは
「財務省が森友学園に貸与した土地から新たなゴミが出た」
ことを「重大」だと言っているのである。
ところが、この見出しでは、財務省が、森友案件そのものを「重大と認識」し、「特例」と考えているとしか見えない。
しかも「重大」「特例」という言葉に「昭恵氏からも」と重ねれば、安倍昭恵夫人の関与が連想される。
さらに「あの方を愚弄」と安倍昭恵夫人の名前を重ね、籠池=安倍昭恵夫人による財務省への圧力を連想させようとしている。
2017年4月28日の朝日新聞社説が
「特別扱いの理由を示せ」
として追い打ちをかけた。
民進党はこの日、籠池をヒアリングに呼ぶ。
翌日の朝日新聞の大見出しは
「『真っ先に昭恵氏』強調 籠池氏『電話20回超』」
である。
籠池によると、安倍昭恵夫人に進捗の具合をしばしば電話で報告していたということだ。
妻籠池諄子に至っては、安倍昭恵夫人に電話をかけ、1~2時間に及ぶこともあったという。
だから何だというのだろう。
安倍昭恵夫人の信じ難い忍耐力と、人の親切に付け込む籠池夫妻の図々しさを意味するものでしかないではないか。
2017年5月9日の朝日新聞でも、常軌を逸した安倍昭恵夫人叩きが続く。
題して、「『昭恵氏との写真、14年提示』籠池氏 近畿財務局に」。
紙面には、籠池夫妻と安倍昭恵夫人が小学校取得地で写した写真がでかでかと掲げられている。
籠池がある時、これを近畿財務局に示したというだけのことである。
呆れたことに、丁度この頃発売された『週刊金曜日』(5月5日・12日号)は、安倍総理が国会で
「(北朝鮮は)サリンを(ミサイルの)弾頭につけ、着弾させる能力をすでに保有している可能性がある」
と警鐘を鳴らしたことに対して、
「北朝鮮の脅威を煽ることで、森友問題から世間の目を逸らさせる『森友隠しだ』」
と書いた。
もはや、頭がどうかしているとしか思えない。
が、さすがに森友問題はこれ以上、安倍叩きに使える状況ではなくなりつつあった。
何よりも朝日新聞にとって慮外だったのは、左派野党、テレビを煽り、これだけ共闘し続けても安倍内閣の支持率が思うように下がらなかったことだろう。
何しろ2017年4月15日、16日の朝日新聞の調査でさえ内閣支持率は50%と堅調だったのである。
籠池夫妻のキャラクターは騒ぎを大きくするには格好だったが、安倍総理の関与の線は早くに消えてしまっていた。
幾ら安倍昭恵夫人叩きを演じても、安倍総理その人が政治過程に登場しない以上、支持率を下げ、退陣に追い込む危機は到底作れないー森友問題を通じて、明らかに朝日新聞は、この教訓を得たようである。
折しも2017年5月3日の憲法記念日には、2カ月余にわたる安倍叩きに動ずる色もなく、安倍総理はある会へのビデオメッセージで、憲法9条に自衛隊を書き込む憲法改正を2019年までに実現しようではないかと呼びかけた。
憲法9条死守を生命線としてきた朝日新聞らリベラル左派陣営にとって、高支持率の首相が憲法9条改正を期限付きの目標として表明したことは重大な脅威と感じられたに違いない。
社の命運を賭してでも安倍総理を潰す決定打はないかー朝日新聞の仕込みは、森友騒動の不発を受けて、極めて入念になされ続けていた。
我々は、その戦慄すべき組織的な情報戦を、加計学園問題として、これからつぶさに見ることになるだろう。

pan********さん

2018/3/2114:22:02

外交。貿易。ミサイル大変なときに下らんこと何してんのや年、安倍以外にまともに対応できる人いるんか、いうてみい誰や年

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる