ここから本文です

小学生が使用している鉛筆削りで削った鉛筆と、大人が使用している鉛筆削りで削っ...

fam********さん

2018/3/2114:17:07

小学生が使用している鉛筆削りで削った鉛筆と、大人が使用している鉛筆削りで削った鉛筆の切削角度がかなり違います。(下図の「この間隔」)

なぜ小学生用の間隔がみじかいのですか?

(刃の設定角度が違うからというような問題ではなく、機能面とかその他どんな理由があるのかなどについての質問です)

鉛筆削り,小学生用,じかい,間隔,機能面,軸木,刃

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2018/3/2115:14:54

family_homefamily_homeさん

>なぜ小学生用の間隔がみじかいのですか?

理由は以下の通り

・コストダウンのため
→刃が短くなるので、金属の使用量が減る

・軸木を削るために必要な力を小さくするため
→刃と軸木の接触部分が短くなるので、小さい力で削れる

・見た目の印象
→先端が細長いと、「尖っていて危ない」と思う親がいる

・芯を折れにくくするため
→芯の裸の状態の部分を長くしないほうが折れにくい


余談ですが、ミニ削りでも刃の切れ味が良いものだと、
鋭い角度で削るものもあります。

ただ色鉛筆や高度の低い芯などのように芯がの強度が低いと、
綺麗に削れないどころか、削っている途中で芯が折れます。
これは削り方の上手下手などとは全く別の問題です。

  • 質問者

    fam********さん

    2018/3/2115:42:15

    なるほど、一つ一つ納得できる理由ですね。
    たしかに「この間隔(図示)」が長いと手動シャープナーだと力も要するし小学生では上手く削れないですよね。

    大人でも筆圧の強い人にとっては、芯は鈍角なほうが良いのかもしれません。筆圧の点で考えると、子どもの方が筆圧が高いというデータでもあるのかもしれませんね。

    疑問に思った理由というのは、私の場合小学生の時から、「この間隔(図示)」を長めに削っていました。最近、孫の鉛筆を見るとこの間隔がとても短いものが筆箱に並んでいるのを見て何故なのだろうかと思った次第です。

    ※自分でナイフを使って鉛筆を削らなくなったことも一因なのかな?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/3/2114:50:34

手動の鉛筆削りと電動の鉛筆削りで長さが変わるらしいです。大きな理由は無いですね。ただ文字を書く目的で使うか、絵を書く目的で使うかとか用途で太さを変えるのでしょう。

手動の鉛筆削りと電動の鉛筆削りで長さが変わるらしいです。大きな理由は無いですね。ただ文字を書く目的で使うか、絵を書...

tyu********さん

2018/3/2114:19:44

そもそも小学生が使用している鉛筆削りと大人が使用している鉛筆削りって何@@?
鉛筆削りに子供用とか大人用とかあるの@@?
単純に刃の角度が寝てるか起きてるかで図の長さは変わって来るけど...