ここから本文です

送検後の不起訴処分=無罪?

hit********さん

2018/3/2115:17:00

送検後の不起訴処分=無罪?

閲覧数:
53
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/3/2116:02:54

無罪とは、起訴された事件について、罪とならないときまたは犯罪の証明がないときに言い渡される判決のことです。
不起訴処分は起訴しないというだけのことであり、起訴されていないので無罪も有罪も関係ありません。起訴すれば間違いなく有罪判決だが軽微な罪の初犯だから不起訴処分にする場合もあるし、捜査官の誤認であって明らかに罪を犯していない場合もあります。

刑事訴訟法
第336条 被告事件が罪とならないとき、又は被告事件について犯罪の証明がないときは、判決で無罪の言渡をしなければならない。

質問した人からのコメント

2018/3/25 21:40:33

ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a24********さん

2018/3/2115:46:09

そだね~

無罪と思います。