ここから本文です

高卒の警察官でも警視正まで昇進できますか?

pol********さん

2018/3/2116:22:58

高卒の警察官でも警視正まで昇進できますか?

閲覧数:
2,378
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2018/3/2213:01:08

こんにちは。
ノンキャリア最高位の警視長まで可能です。極めて可能性は低いですが、私の知人は高卒警視長で、4月から警察署長になります。
補足
何やら空想で私の回答否定されている方がいますが、これは事実ですから、もっと調べられた方が良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察官 の求人情報(7,706件)

[正社員]【警察官】※第二新卒者・未経験者歓迎
  • 大分県警察本部
  • 正社員
  • 月給20.6万円〜
  • 大分県豊後高田市
マイナビ転職
2020年度新卒採用 北海道警察
  • 北海道警察
  • 新卒採用
  • 月給17.1万円〜20.2万円
  • 北海道旭川市・その他の勤務地(5)
就職ウォーカーNet2020
2020年度 新卒採用 茨城県警察本部
  • 茨城県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給19.2万円〜24.1万円
  • 茨城県
キャリタス就活2020
【警察官・救急隊・レスキュー隊・消防官・自衛官 を目指...
  • 日本総合警備保障株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜3,000円
  • 愛知県名古屋市北区成願寺
日本総合警備保障株式会社
2020年度 新卒採用 大分県警察本部
  • 大分県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 大分県・その他の勤務地(2)
スポナビ2020
2020年度新卒採用 岐阜県警察本部
  • 岐阜県警察本部
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
2020年度新卒採用 愛知県警察本部
  • 愛知県警察本部
  • 正社員
  • 月給16.9万円〜25.2万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(1)
あさがくナビ2020
その他/サービス、販売関連
  • 株式会社アロンジ
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 大阪府大阪市此花区
イーキャリアFA
2020年度 新卒採用 岡山県警察本部
  • 岡山県警察本部
  • 新卒採用
  • 月給15.6万円〜21.6万円
  • 岡山県・その他の勤務地(1)
オカジョブ2020
2020年度 新卒採用 群馬県警察
  • 群馬県警察
  • 新卒採用
  • 月給19.3万円〜22.6万円
  • 群馬県
キャリタス就活2020

もっと見る >>

「警視正」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2018/3/2701:08:44

結論から言うとできます。私が知っている話だと、最大で警視長まで昇進したという人がいます!

syo********さん

編集あり2018/3/2614:58:27

初めまして。
ご質問の内容に関してですが、理論上は可能です。しかし高卒 (ノンキャリア)の警察官の場合、既に他の方がお答えの通り、昇進できても巡査部長、警部補クラスが殆どです。その中で優秀な人間は警部、警視クラスまで昇進する可能性はありますが、警視正以上の階級に昇進する事はかなり難しいと思います。
しかし例えノンキャリア (都道府県採用の警察官) の警察官であっても、大卒であれば話は変わってきます。大卒のノンキャリア警察官で警視まで昇進 (この時点で40代〜50代ですが…) した人間は、その中から選考され選ばれた者が警視正へと昇進します。
例えば警視庁刑事部の捜査第一課長(ノンキャリア 階級は警視正) の場合、刑事部管理官、刑事部理事官、警察署副署長、中小規模警察署署長、刑事部鑑識課長、機動捜査隊隊長など (いずれの役職も階級は警視) を務めたのちにその役職に就き、概ね1〜1年半程捜査第一課長を務めた後、大規模警察署署長、刑事総務課長、刑事部参事官などの役職に就きます。
また余談ですが、別の方が回答しているノンキャリアの警視長で警察署長になるというのはあり得ません。大規模警察署の署長の場合でもその階級は警視正となるので、警視長が警察署長になる事はまずあり得ません。

kin********さん

2018/3/2116:43:17

少なくとも昭和の時代から一人も居ません。

dia********さん

2018/3/2116:40:46

高卒公務員の9割以上は巡査部長止まり
残りもせいぜい警部補止まり
それ以上は同期のトップか「殉職者」だけ
基本的に警察で昇進できるのは国家公務員採用のみ

それが採用試験のレベルが「最も低い」
高卒地方公務員枠採用の現実

oka********さん

2018/3/2116:24:43

非常に難しいと思うけど、先輩と仲良くなることと真面目に取り組んでる人と実力がある人は可能性がある。