ここから本文です

漁協の対応と遊漁券について

ton********さん

2018/3/2117:13:51

漁協の対応と遊漁券について

遊漁券を購入して釣りが可能な地域でを釣りをしていたところ、組合員の方と思われる方が川の中をジャブジャブ歩いていて魚が逃げてしまうので、「そこに鯉釣り用の仕掛けを投入してます。」と言ったところ、60代ぐらいの男性に「この川は組合が優先なんだよ、あんた県外から来たんだろう。(車のナンバーを見た?北見ナンバーです)こちらの邪魔するなら監視員が今日、巡回してるから釣りできないようにしてもらうけどいいのか。もしく業務の妨害とみなして今お前を現行犯逮捕するぞ」「俺らには逮捕権がある」と怒鳴られました。で結局場所を移動するはめになりました。ちなみに釣りをしていた場所は遊漁券を購入したお店(漁協の方のお店)の方からおススメされた場所です。

これは釣り初心者の自分が悪いのでしょうか?

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/3/2117:41:04

僕の所も酷いもんですよ
年券買って鮎釣りしてても地元の組合員の人がルールでは禁止されてるウェットスーツ着て水中メガネとシュノーケルを咥えて片手には鮎を突く道具を持って
人の前を平気で突きまくります。
これが昔から当たり前のようになってます
いわゆる暗黙のルールみたいで、どこに言っても無駄です。
なので、こういった事って最終的に泣き寝入りしかないんですよ
もしくは近寄らないが1番です。
歯がゆいけどそんなもんと割り切ってその川に近寄らないのが1番です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zir********さん

2018/3/2208:45:25

遊漁券まで買って釣りをしているお客さんを威圧的に恫喝するのは
言語道断ですね。よそ者と見れば恫喝して来る人もいる様です。
でも一言反論すべきです「遊漁券を買っていますが、釣りはできませんか?
それ以上言われるなら漁協に連絡しますが、お名前はどちらさんですか?」
その上で、今後の為にも遊漁券販売店に事の次第を報告すべきですね。
場合によっては内水面漁業組合の組合長の連絡先を聞いて苦情申告です。

nak********さん

2018/3/2208:15:12

たとえ組合員とは言え釣り人の邪魔(妨害)をして良いとは思いませんけどね!
禁漁区ならですけど、禁止区域でないのならおかしいと思います
別の釣り場で楽しんだ方が良いようですね!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

syu********さん

2018/3/2120:34:26

ひどい組合員ですね。

対処法としてはそいつらの車のナンバーを控えるか、
ナンバーの写った写メを撮ります。

そして、その一部始終の話と一緒に
組合の代表に連絡提出するのがよいです。
自分の地元なら、その組合員は除名になります。

ただし、余りにも田舎だと迷惑の被害者が、
少ないので問題視しない可能性が出てきます。

ですので、県民(道民?)ホットラインがあれば、
県の行政の方にその一部始終を入力して出すのがよいと思います。

県外から地元にやってきて楽しもうとしている人間に対して、
それを排除しようとする行為は、かなり問題になります。

yar********さん

2018/3/2117:20:04

即クレームです!監視員なんて+1000円金を払っているくらいです。私も過去に監視員が地元の人間には鑑札チェックをしていなかったため説教をしたことがあります(地元の人間こそ、模範となるように鑑札をつけるべきではないかと)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる