ここから本文です

FP2級遺産分割の税金について 遺産分割に際しての税金は以下の認識で合ってい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2119:00:50

FP2級遺産分割の税金について

遺産分割に際しての税金は以下の認識で合っているでしょうか?

添削をお願いいたします。

前提:ABが100億の不動産を相続

パターン1(換価分割)

①Aが土地を相続登記。
②A→X、土地譲渡。[A100億の所得税払]
③A→Bへ、現金50億譲渡[B50億の所得税払]
④[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

パターン2(代償分割:現金版)

①Aが土地を相続登記。
②A→B、現金50億譲渡[B50億の所得税払]
③[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

パターン3(代償分割:物品版)

①Aが土地を相続登記。
②A→B、骨董品50億譲渡[A50億の所得税払]
③[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

減税の特例等は考慮しないで下さい。

以上、宜しくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2018/3/2212:35:36

パターン1(換価分割)

①Aが土地を相続登記。
②A→X、土地譲渡。[A土地譲渡100億の所得税・住民税19.3億円払]
③A→Bへ、所得税住民税を差引後、現金40.3億譲渡[B所得税住民税の払なし]=Aが既に払っているから
④[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

又は

①Aが土地を相続登記。遺産分割協議書は換価の後均等に分割の旨記載
②A→X、土地譲渡。[A土地譲渡50億の所得税・住民税9.7億円払]
③A→Bへ、現金50億譲渡[B土地譲渡50億の所得税・住民税9.7億円払]
④[A50億の相続税払][B50億の相続税払]


パターン2(代償分割:現金版)

①Aが土地を相続登記。
②A→B、現金50億譲渡[B50億は代償金なので所得税の課税対象にならない]
③[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

パターン3(代償分割:物品版)

①Aが土地を相続登記。
②A→B、骨董品50億譲渡[A50億の所得税・住民税払]
③[A50億の相続税払][B50億の相続税払]

Yahoo!しごと検索で探してみよう

不動産 の求人情報(171,300件)

不動産リース営業【注力分野/大規模案件有/自由度が高い環...
  • 日系大手リース会社
  • 年収600万円〜1,000万円
  • 東京都
日経キャリアNET
オフィス仲介営業マネージャー/シニアマネージャー
  • 世界トップクラスの不動産サービス企業
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都港区
Daijob.com
不動産情報サービス営業職(既存営業・利用者向け研修担当...
  • 株式会社東京カンテイ
  • 正社員
  • 年収400万円〜480万円
  • 東京都品川区上大崎
マイナビ転職エージェントサーチ
用地仕入/不動産事業開発
  • 株式会社未来想創サポート
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 埼玉県
イーキャリアFA
不動産営業職募集【資格取得など成長できます!】
  • 佐藤建設株式会社 トチスマショップ岡山西店
  • 正社員
  • 月給18万円〜38.6万円
  • 岡山県岡山市
転職ナビ
営業職│宮城県仙台市青葉区|正社員
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収318万円〜413万円
  • 宮城県仙台市青葉区
ランスタッド
【【福岡】不動産管理営業/大手グループ企業/マーケティ...
  • 生和不動産保証株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
不動産収益営業担当
  • 株式会社アズ企画設計
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都千代田区内神田
doda
不動産売買賃貸営業スタッフ
  • 株式会社プライムホーム
  • 正社員
  • 月給23万円〜28万円
  • 山梨県甲府市徳行
求人ジャーナルネット
交通費全額支給!不動産代理店へのルート営業フリーター・...
  • 株式会社日本あんしん保証
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜2,500円
  • 大阪府大阪市中央区南本町
株式会社日本あんしん保証

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oio********さん

2018/3/2210:19:54

全然違います。
換価分割の意味、譲渡の意味などもう一度よく勉強してください。