ここから本文です

下記のメールが届きました。他にも質問されてる方がいますが、私の場合1番下の「...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2202:15:55

下記のメールが届きました。他にも質問されてる方がいますが、私の場合1番下の「今すぐ認証」をクリックしてしまいました。特に何か入力画面も、URLもありませんでした。

念のためウイルスバスターでコンピュータのスキャンをしましたが特に何も検出はされませんでした。でもこれは偽メールですよね?

オフィスソフトのプロダクトキー
不審の動きがあります
マイクロソフトセキュリティチームの調べによれば、あなたのオフィスソフトのプロダクトキーが何者かにコピーされている不審の動きがあります。
サインイン情報:
Windowsシステム: Windows 7 Ultimate
IP:220.31.254.151(静岡)
日時:2018/3/20 (GMT)
お客様がこれを実行した場合は、このメールを無視しても問題ありません。
お客様がこれを実行した覚えがない場合、悪意のあるユーザーがお客様のプロダクトキーを使っている可能性があります。こちらからはあなたの操作なのかどうか判定できないため、検証作業をするようお願いします。

今すぐ認証

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/3/2210:09:42

はい。詐欺メールです。
文面で検索してみたところ、「フィッシングメール」だの「詐欺メール」だのわんさかヒットしました。

あなたは「認証」ボタンを押してしまっているので、あなたのメアドが生きている事は相手の詐欺集団に伝わっています。なので、今後も似たような詐欺メールがしばらく届くと思います。中には裁判所やら債権回収などを騙るものもあったりします。でも全て詐欺ですので、決して焦らずに無視し続けてください。

今後は、こういう怪しいメールを受け取ったら、まずは文面でYahooやGoogleで検索してみると良いと思います。そうすれば詐欺かどうかすぐにわかりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/26 17:10:27

ご回答どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/3/2202:24:43

こんばんは。
本文中にご質問者様のIDや氏名やメールアドレスが無ければ100%詐欺メールです。Microsoftに限らず登録したIDや氏名やメールアドレスが無いメールは不特定多数に送りつける詐欺メールです。
「今すぐ認証」をクリックされたとの事で今後何か起きる可能性があるかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる