ここから本文です

集英社などから秋田書店にベテラン漫画家がよく移籍しますが原稿料は実質さがるん...

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2018/3/2207:57:31

集英社などから秋田書店にベテラン漫画家がよく移籍しますが原稿料は実質さがるんでしょうか・・・?

秋田書店は全盛期にくらべたら書店でも
漫画のスペースはやはり少な目ですし
やはり漫画家さんの原稿料も若干さがるんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/3/2212:08:54

引き抜きだったら原稿料やコミックス化の条件は集英社よりもいいはずです。
単純に集英社で仕事がなくなって、もしくは以前からオファーがあったとか
集英社と見切りをつけたいと思ってとかで、別の出版社の雑誌に移る人も多いです。その場合原稿料はアップする人とダウンする人と変わらない人と様々です。

>秋田書店は全盛期にくらべたら書店でも
漫画のスペースはやはり少な目ですし

集英社は刊行しているコミックスの数が秋田よりも多いですからスペースが少ないのは仕方がないです。人気作品の数も秋田は集英社には負けます。
会社の歴史はあるけど大きさではやはり大手には負けます。
書店の棚のスペースが確保できないとコミックスの発行部数が抑えられることはあります。

質問した人からのコメント

2018/3/22 21:29:00

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2018/3/2209:07:24

原稿料よりは単行本の発行印税がかなり減るかと、秋田は再販制度に反対というかあまり乗り気でないので発行部数がかなり少なめ。ただ絶版を基本的にしないって変わった経営方針だからちょろちょろ長く収入があるかもしれないってメリットは期待できるかと。
秋田と岩波は他の出版社と比べて特異な会社だから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる