ここから本文です

長文失礼します。父親の事についてお聞きします。 2年半前位に白血球の数値が高...

ka1********さん

2018/3/2213:38:42

長文失礼します。父親の事についてお聞きします。
2年半前位に白血球の数値が高いと精密検査を受け白血病の疑いありと色々検査を受けました
本人には自覚は無く元気でした。

現在79歳
白血球の値が2万辺りを上下して血小板の値が低い感じで過ごしてきました。脾臓の腫れは無く
一般的に聞く骨髄性やリンパ性に属さないその他のグループの様に聞いていて要観察で過ごしてきました。
しかし半年前位から本人はまだ自覚は無いですが貧血になっていますと言われ2桁あった値も今は9.4です。熱を出すとか寝込むとかは全く無く、多少食欲が減った位と元気は変わりません。
先月の検診で3月の検診で遺伝子検査をしましょうとの事で今日来院したのですが、白血球の値が4万近くあり血小板が115?少なくBASIC?芽球?が15%あり急性白血病に移行してると言われました。
まだ本人は体調の変化を感じていません。今更ながら父の病名はと尋ねたら骨髄増殖性腫瘍と言われそこから急性白血病に移行との事。後1か月様子を見て薬を飲みましょう(抗がん剤)
との事、 副作用はあまりないですと言っていましたが内心心配のようです。
年も年なので後20年とは言いませんが、今元気で他の同世代の方より若いぐらいの父が少しでも長く今の状態で過ごせる様にする為にどうしたら良いのかなと思っています。
又この先どうなって行くのか悪くなるばかりなのか、道筋を少しでも知りたいなと思い投稿しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2018/3/2221:53:11

大変ですね。当事者でいらっしゃるお父さまはもちろん、ご家族も混乱されている時期かと思います。
(わたしは医療専門家はなく、身内に白血病患者がいただけの一般人です)

読みました印象ですと、医者さまともう少しお話や、気になる点があればご質問をされたら良いのかなと思います。(?と「ようです」など、おそらくお聞きになってはいてもメモを取れるような聞き方が難しい状況が伺えます)

良い先生であれば、メモを取りながら、薬の名前や期間など、行おうとしている治療について詳しく教えてくださると思います。
白血病については、大変な速さで研究が進んでいますので、お父さまと質問者の周りの方々と、お医者さまでゆっくりお話になれますよう願っております。

• 質問者

ka1********さん

2018/3/2317:01:53

回答ありがとうございます!
    頑張って聞いてみようと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/3/26 13:51:27

ありがとうございました。
うまく付き合っていけるよう家族で支えて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2018/3/2216:09:22

残念ながらそのお歳ですと厳しい状況です。
白血病を根治に持って行くためには相当きつい抗がん剤などの治療が必要で、若い人でも副作用に耐えられずに治療を中断することがあるほどです。
ですから定期的に入退院を繰り返して、症状を軽減するために輸血と弱い抗がん剤を使用するような治療になるのではないでしょうか。
主治医とよく話し合ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2018/3/2214:39:19

私は79歳でして、もしそういう状況になったらじたばたしない覚悟はできていますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる