ここから本文です

この漢字はなんと読みますか?

aya********さん

2018/3/2217:19:20

この漢字はなんと読みますか?

とぎ,夜伽,漢字,誰か,m&gt,白装束,お通夜つや

閲覧数:
58
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/3/2217:27:04

伽とは、誰かの要望に応じてサービスを提供すること。
夜通し寝ずに病人に付き添って看病するとか、女性が男性と共に寝て一夜を過ごすことなどの意味がある。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2018/3/2221:28:46

よとぎと言います。カムイ伝で美人の農家の娘が気に入ったバカ殿様が、娘をさらって来て白装束を着せ、「夜伽を命ずる」と言い、娘は夜泣いて飛び出し、身投げして死んだ場面がありました。その時は死ねという意味なのか?と思いました。

exp********さん

2018/3/2220:21:01

「夜伽」→「よとぎ」と読む。

rai********さん

2018/3/2217:26:41

「よとぎ」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tis********さん

2018/3/2217:23:42

よとぎ
地方によっては、お通夜で出す夜食のお菓子の事を「よとぎの菓子」言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ren********さん

2018/3/2217:22:03

「よとぎ」と読みます。
意味は、「 ① 病人の看護、主君の警備などのために夜通し寝ずにそばに付き添うこと。 ② 女が男と共に寝て相手をすること。 ③ お通夜つやなどで夜通し起きていること。また、通夜。」という意味らしいです。コピペで申し訳ありません<m(__)m>