ここから本文です

5年生の娘の算数です。 聞かれたのですが、私もわからず…。 解き方を教えてくだ...

rob********さん

2018/3/2218:04:18

5年生の娘の算数です。
聞かれたのですが、私もわからず…。
解き方を教えてください。

閲覧数:
126
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2018/3/2219:24:33


8+10+5+2×2×3.14
=23+12.56
=35.56m


9+12+15+12+3×2×3.14
=48+18.84
=66.84m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2018/3/2316:56:11

何の問題ですか。

lov********さん

2018/3/2218:29:16

足し算間違いだとおもうのですが、、
1.
5+8+10+4*3.14
2.
18.84+48=66.84
間違ってたらすみません

dol********さん

2018/3/2218:20:46

太線ということは、この図形全体の面積を求めれば良いのでしょうか?

でしたら、

まず、真ん中の青い図形と、白い部分の図形は、三角形、長方形、台形なので公式を使って求められますね。

問題はパステルカラーで塗られた扇形の面積だと思いますが、
扇形を全部合わせると円になるので、扇形の辺の長さを半径とした円の面積を求めれば良いのだと思います。

何故扇形を全て合わせると円になるかというと、
三角形のほうで説明すると、
ひとつの扇形の中心角は、

360°-90°×2-三角形の一角
です。

これが3つあるので、扇形3つの中心角の合計は、先程の式を3倍するので、

360°×3-90°×6-三角形の総角
です。

三角形の総角は180°ですから、それで計算すると、答えが360°になります。
つまり、扇形の中心角を全て合わせると360°になるので、扇形を全て合わせると円になることがわかります。

四角形のほうでも同じように考えれば、扇形4つで円になることがわかります。



…あとは、今までに求めた面積を全て足せば答えが出ます。