ここから本文です

こんばんは。県民共済 労災について。主人が仕事中怪我をしました。入院 通院をし...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2220:47:51

こんばんは。県民共済 労災について。主人が仕事中怪我をしました。入院 通院をしていました。これ以上は治る見込みがないと診断され県民共済から送られてきた書類等書き診断書も担当医に書いてもらい提出しました。

数日後に入院 通院の共済金が振り込まれてました。後遺障害の共済金はどうなるのでしょうか?そもそも主人の後遺症が後遺障害の等級に当てはまるかわからず。私と主人は1番低い等級くらいじゃないか?と勝手に思っており後遺障害の共済金はいつ振り込まれるんだろうって話してました。主人の後遺症は左手の親指以外可動域に制限があり、中指 薬指の第一間接が曲がらない、中指 薬指が変形、人差し指 中指 薬指に傷痕が残ってます。こういった場合何等級ですか?それとも当てはまりませんか?労災の方は会社と病院側がやり取りするから特にする事ないぞ、金が入るのも遅いぞ~。と会社の人に言われたみたいです。今の主人の状態で県民共済 労災からお金はもらえるのでしょうか?怪我は自己責任ですがかなり痛い思いをしたので少しくらいお金欲しいよね、なんて夫婦で思ってます。詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
115
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tod********さん

2018/3/2319:35:00

県民共済に電話して下さい。時間の無駄です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/2320:58:55

    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/3/2317:17:49

労災は専門外です。

私のケースは交通事故で12級5号認定され、県民共済にも通院共済金・後遺障害共済金を払って頂きました。
交通事故の等級と、県民共済の等級は同じでは無いのですが、該当する障害があり、請求に必要な資料は、12級5号認定された通知書面等で請求しました。
(他にも保険会社から必要書類を頂いた記憶があります。)

労働災害の後遺障害等級一覧
http://www.roudousaigai.jp/impediment/table.php

自賠責保険(交通事故)は労災の表に準拠して作られていますが、内容が若干異なっています。

>自賠責の後遺障害等級認定においても後遺障害診断書を提出する必要がありますが、労災の障害認定でも後遺障害診断書の提出があります。注意したいのは、自賠責と労災では、書式が異なるということです。また、労災制度では、後遺障害診断書とは言わずに、「障害給付支給請求書」と呼ばれています。

>自賠責では加害者加入の保険会社に提出しますが、労災の後遺障害診断書(障害給付支給請求書)は、労働基準監督署へ提出することになっています。

https://www.koutsujikosos.com/bengoshi/content45

後遺障害が認定されてから、県民共済に請求します。
認定されるかどうかは、請求してみないと解らないのが実情です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる