ここから本文です

魔法少女もののアニメはどれも残酷な話ばかりなようですが、魔法少女育成計画無印...

yuk********さん

2018/3/2222:09:01

魔法少女もののアニメはどれも残酷な話ばかりなようですが、魔法少女育成計画無印のアニメを見た人の中には、原作も読まずに他作品と比べ、「パクりだ」「代わり映えしない」などと言う人もいて

、嫌な気持ちです。
春から「魔法少女サイト」なるアニメが始まるらしいですが、そのアニメの影響で、また魔法少女育成計画と比べて、批判しあったりする人が出そうで心配です……
基本どのアニメも原作はあります!アニメ化されたら論争が起こるのもわかります!…でも!
魔法少女ものは、互いに干渉し合わないものであるべきだと思います!…皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐりさん

2018/3/2813:49:29

魔法少女サイトは、別物でしょう。
R指定ギリギリでどこまであの狂気を表現できるか?
まど☆マギ まほいく とまったく別物です。
絶望スタートというか、最初からキツイと思います。

まどかは、お母さん格好良いし、お父さん優しいし、たつやは絵心あるしw
そんな世界すらありませんから。

推し並べて好きでいいのに・・・
変にフリークになるから論争が起きるだけの話です。

まど☆マギ スピンオフでも新編でも早くしてほしい。
まどいく 2期希望
サイト 全3部やるのかな? 終わったらオブ・ジ・エンド?

楽しみが増えるで良いじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

シモンさん

2018/3/2812:56:29

私もまほいく放送当時はまほいくをまどかのパクリだと言っている人が多くて悲しかったです。
でも具体的に「ここがパクリだ」って言える人は1人もいないんですよ。

実際のところはパクりと言うより
「(まどかヒットの影響で)それまで通らなかった魔法少女物の企画が通るようになった」
という事だと思います。

例えば『魔法少女育成計画』自体はまどか以降に出版された作品ですが、
魔法少女育成計画の著者の遠藤浅蜊さんは『魔法少女vsヤクザ』という作品をまどか以前に書かれております。

そもそも魔法少女育成計画は続編のrestartも含めてデスゲーム物なので、比較されるのであれば他のデスゲーム作品との比較の方が有意義だと思います。

私もまほいく放送当時はまほいくをまどかのパクリだと言っている人が多くて悲しかったです。...

蜜柑さん

2018/3/2321:51:47

私はいままでまほいく以外の
魔法少女モノを見たことなくて
春から魔法少女サイトを見ようと
思っていますが露骨なパクリで
なければどうでもいいですね

kam********さん

2018/3/2321:22:49

アンチはどの作品にも必ず湧いてくるから
批判が出ても無視するしかないですね。

まほいくいいですよね。自分も好きです。
アニメ2期観たいんだけどなあ。

2018/3/2311:23:24

何でもかんでも「パクリ」呼ばわりするのは考え物ですが、魔法少女ものに限らず現在世に出ている作品の大半(ほぼ全てと言ってもいい)は過去の何らかの作品の影響を受けています。
作者はオマージュやリスペクトのつもりであっても、人によっては「パクりだ」という感想を持ってしまうこともあるでしょう。
ストーリー上での繋がりとは別な部分で「互いに干渉しあわないものであるべき」なんてのは、はっきり言って無理な相談なのです。

好きな作品を批判されて嫌な気分になるのもわかりますが、ひとつひとつの意見をじっくり見て行けば、それらの中にも単にその作品をディスりたいだけのものと、苦言の中にも愛情を感じるものの2種類があることに気付くでしょう。
原作が好きだからこそアニメの中途半端に改変された部分が許せない!なんてのもよく聞く話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる