ここから本文です

いきなり警察が家に…。

riy********さん

2008/8/3015:00:45

いきなり警察が家に…。

赤ちゃん(9ヶ月)が寝ている内に洗濯物を干していると、(私の家は4階建てのアパートです)
下にパトカーが来ていて警察の方が2人アパートの住人と話をしているのを見掛けました。
こんなところに警察?!とびっくりしながら、何かあったのかな・・・と思いながら作業を続けていました。

すると玄関のチャイムがなり、目の前にはさっき下にいた警察の方達。
何がなんだか分からない状態でいると、

「夜中にすごい泣き声がする、虐待なんじゃないか」と近所から通報を受けて・・・と言われました。
そして赤ちゃんを見せるようにいわれ、一目見ると帰って行きました。
(小さい子をお持ちの方、夜泣きってしませんか?私の子どもは夜泣きが結構ひどいです;)

見た目などで通報されたのでしょうか?
(私は今18歳です。奇抜な格好をしているつもりはありません。Tシャツにジーンズ、帽子くらいの服装です。髪の色は焦げ茶色です。)
それとも本当に泣き声がひどいと思ったからなのでしょうか?
(ご近所の方とはいつも会ったら挨拶は勿論、たまに母も一緒に(私の家に母が来たときなどに)話したり
する方もいます。)

何がどうあれ私は苦労して産んだ大切な我が子を虐待するようなひどい親に見られたってことですよね?
まだ偏見などは残っているから、とも思いますがやはりショックです。

皆さんはどう思いますか?
やはり若かったら虐待しているように思いますか?

分かりにくい文章になってしまい申し訳ないです。回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

補足赤ちゃんが産まれてから一ヶ月は実家で過ごし、帰ってきてすぐにご近所に挨拶にまわっています。
引越しという意見がありましたが、夫の勤めている会社の社長さんに貸してもらっているアパートなので
中々難しいかと…
やはりもう一度挨拶に行くべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2008/9/200:08:14

気にしなくて平気ですよ、ただ本当に夜泣きの泣き声に心配されただけだと思います。 私も18で産んだので偏見をもたれるのは凄く嫌です。 でもこうゆう事(通報)は本当に虐待されてる赤ちゃんを護る為なので、紙一重に虐待と間違えられてもそれは仕方ないというか、ドンマーイというか、本当に全く気にしなくていいんですよ。
むしろ我が子を心配してくれてありがとうぐらいの気持ちでいいと思いますp(^v^)q

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mid********さん

2008/8/3111:32:26

なかなか面倒な事かも知れませんが、地域の行事に積極的に参加したり、ご近所さんと挨拶だけでなく、色んな話をしたりして、あなたがたご家族の様子を知ってもらう事も大切だと思います。そうすれば、ご近所さんの中には世話好きな人も居るので、困った時に的確なアドバイスをしてもらえるかも知れませんよ。決してご近所さんから孤立しない事が大切だと思います。赤ちゃんの夜泣きが原因でいきなり通報されたという事は、ご近所さんとの意志疎通が出来ていない証拠だと思います。大変だと思いますが頑張って下さいね。

oxm********さん

2008/8/3101:04:34

16歳で妊娠して17歳でママになりました(・∀・)夜泣きしない方がおかしいですよね(つд`派手な格好してなくても若いだけで変な風に考えられる事もあるかもしれないですね(T^T)今まで通り会ったらニコニコ挨拶する。でいいと思います(*^_^*)

j_e********さん

2008/8/3018:22:00

アパートは響きやすいので、そのせいもあるかもしれませんね。

うちのすぐ裏のお宅はマンションですが、ほぼ毎日、うちの息子では聞いたことがないくらいの声で(同じ1歳)約1時間ほど夜泣きをしています。
夜中は周りが静かなので、余計に声が聞こえるんでしょうね。

若い親に対して偏見を持っている人もいます。
私も18歳で長女を出産、20歳で長男、24歳で次男を産んだので、そういう方に会ったこともあります。
でも私の場合は割と年上の方と話したりするのが好きなので、近所の人と結構話したりします。(うちの周りは年配の方が多いです)
そうすると意外と「若いのにえらいわね」と言われることが多いです。

相手の方が、子供を育てたことがない方だったり、子供はいてもひどい夜泣きの経験がなかったりすると(うちの場合、下2人は夜泣き全くなしです)理解しずらいかもしれませんね。
それに直接聞かず、通報したということは、仕方の無いことですが、ご近所とのコミュニケーションが不足しているせいでもあるかもしれません。
きっともっと話せば質問者様がそんなことするろうな人ではないと思えるのではないかと、思います。(相手が子育ての先輩なら、夜泣きがひどくて・・と相談のように会話してみるとか・・)

色々な人がいるので、私は若いから虐待するとは思いません。
40代になっても未熟な人は未熟で、子供に怒鳴りちらしていた人もいましたし、30歳代で出産しても夜中まで子供を自分の遊びに連れまわす人もいましたし、個人差があると思います。

でもやっぱり先程も書いたように、偏見を持っている人もいます。
ご近所付き合いなどが面倒であれば、気にしないことが一番ですよね。

es3********さん

2008/8/3016:20:46

あまり気にしなくていいと思いますよ。早く泣き止ませようとすると、逆に泣き止まなくなったりしてストレス感じちゃいますから。今まで通りでいいです。

実際、泣き声で夜泣きか虐待かなんて判断できないと思うので、たまたま近所に神経質な方がいて泣き声が気になったってだけですよ。

私だったら自分からはあえてこの事には触れないかな~。通報した人も虐待じゃなかったって分かっただろうし。
相手から何か言われたら、夜泣きが酷くてごめんなさいねってだけ伝えます。

nat********さん

2008/8/3015:37:00

私の住む市内で19歳同士の夫婦がネグレストで長女を死に至らせ
夫婦とも逮捕されたという事件がありました。
ミルクも飲ませずほったらかして、餓死に近い状態だったそう。
こういう事件を聞いたとき、「なぜ近所が通報しないんだ!」と
やるせない気持ちになります。

偶然若い夫婦を例に出しましたけど、若いから虐待する、なんて思ってはいません。
でも、質問者さんのところは違ったからホントに失礼なだけの話だけど
もし通報するくらい関心のあるご近所さんがその子の周囲に住んでいたら
死ぬことは無かったかもしれない。

一生懸命育児されてるでしょうから憤るのはわかりますが、
同じ行動で助かる命があるかも知れないと思ってみてはどうでしょうか。

夜泣き、一番きつい時期でしょうね。
がんばってください。
挨拶はわざわざもう一度行かなくても良いような。
ただ、すれ違いざまにきちんと挨拶して、一言泣き声をお詫びしておくとかで
良いと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる