ここから本文です

ふとネットを見てて思ったのですが、当て逃げのときに気づかなかった場合って、行...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2304:27:17

ふとネットを見てて思ったのですが、当て逃げのときに気づかなかった場合って、行政処分はどうなるのでしょうか?

警察によばれて、そこで当て逃げになっていたと気づいた場合です。やはり、当て逃げとして処理されて7点になるのでしょうか?

閲覧数:
12,284
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/2307:56:17

気がつかなかった場合は当て逃げにはならないので処分はありません。

ただ警察に信用してもらわなければなりませんが。いくら本人が気がつかなかったと言っても状況からそんなことはないと判断されるということは考えられますよ。本人が言えばそれだけで認められるなら嘘言えば当て逃げもひき逃げも逃げられるということになってしまいますから。

「当て逃げ 気づかなかった場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/3/2307:34:39

当て逃げ(危険防止処置義務違反)の条件は少なくとも接触した事実を認識していたことが条件です。”気づかなかった”という証言に合理性があれば当て逃げには問われません。
しかし、接触痕などから推測できる衝撃などで”気づかなかった”という証言に合理性が無いと判断されれば当て逃げに問われる可能性はあります。

hir********さん

2018/3/2305:17:59

>当て逃げのときに気づかなかった場合って、行政処分はどうなるのでしょうか?

答え 当て逃げというのは、警察への通知義務の違反のことです。
知らなかったのですから、連絡のしようがありません。
行政処分も刑事処分もありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる