ここから本文です

4月から年少の3歳の娘についてです。 1歳クラスから保育園に通っております。 入...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2310:09:34

4月から年少の3歳の娘についてです。
1歳クラスから保育園に通っております。
入園して半年ぐらいから好きなお友達が出来、2歳クラスの今も同じクラスです。
2歳クラスになった頃から靴の置

く場所、朝の会の席も隣じゃなきゃイヤ!と泣くので最初は大好きなのねーぐらいにしか思っていなかったのですが、もう1年近くもそんな状況なので執着しすぎて心配です。
更に相手の子に隣に座らない!〇〇ちゃんが好きだからあっち行って!などと言われたり、逃げられたりしている姿を見て私も悲しくなります。
その子には他の好きなお友達がいるようで娘は寂しそうにしています。
皆と仲良くしてねと伝えたりはしているのですが…。

ただ私が目撃しているのは朝と帰りの時間だけなので私の気にしすぎな部分もあると思います。
先生は大丈夫ですよーと言いますが具体的に何が大丈夫なのかわからないので不安が拭えません。

閲覧数:
172
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2018/3/2311:48:24

何が大丈夫なんですかー?って聞いてみたらどうだろう。
例えば朝あなたが見るような光景のとき。
どういう対応をしてくれてるのかとか。

まぁたぶん。毎度同じ対応じゃなく。そのときどきで。
保育士さんが様子見て上手くやってくれてて。結果として。
手が出るとか。怪我させるとか。そういうことはない。
って大丈夫な気がするけど。
その辺も聞いてみたら良いと思うけど。

で。執着については。そうやって。
相手に嫌がられたり。厳しいこと言われたりして揉まれて。
徐々に気付くというか。3歳にはちょっと難しいだろうけど。
一応家でも相手の気持ちの代弁を話したり。

けど。実際は園内のことは園に任せるしかない訳で。
園でお友達にしつこくしないよ。とか。
家で言ってもなかなかすぐ改善とはならないと思う。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/27 22:11:14

とても為になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2018/3/2508:16:35

3歳の子がいます。
保育園には通っておらず、療育に行ってます。
母子同伴なのでずっと様子を見ている状態です。

療育にいくと質問者様のお子さんに似たお子さんがいます。
そのお子さんはうちの子に執着しています。
席は絶対にうちの子の隣に座り、うちの子の手を握って離そうとしません。
自由遊びの時間も うちの子だけをを誘ってきます。
お友だちとの距離感が分からないのかもしれません。
性格は頑固で融通がききません。
そして気持ちの切り替えが悪く 思い通りにならないと泣き叫んでます。
物の貸し借りもうまく出来ないので、他のお友だちともトラブルをよく起こしています。

素人で詳しい事は分かりませんが、私から見たら大丈夫じゃないような気がします。
うちは執着される側ですが、うちの子が何度も嫌だ!と拒否しても そのお子さんは毎回同じ事をしてきます。
療育なので問題があっても当たり前なんですが、保育園となるとまた別ですよね。
そりゃ執着を延々繰り返されたら、嫌われるのも仕方ないです(^^;
やられる方も辛いですが、やってる方も何で嫌われてるのか分かっていないので この先苦労することになるのでは?

先生に園での詳しい様子を聞いてみた方が良いかもしれません。

nan********さん

2018/3/2310:34:24

いやいや〜相手の子も可哀想じゃないですか。
自分の好きな遊びや、好きな子と遊びたいのに毎回執着されたら…
その子にも気持ちがあります。
楽しむ権利もあります。
しっかり自分の気持ちを伝えることが出来る子だと思いますよ。
まずは、自分のお子さんが他の子に目を向けられるように待つべきですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる