ここから本文です

自分はクレーマーなのでしょうか…? 日産プリンスの営業、接客サービスで少し...

sek********さん

2018/3/2314:02:20

自分はクレーマーなのでしょうか…?


日産プリンスの営業、接客サービスで少し気になる事があり質問させていただきます。

私、25歳 女 自動車工場勤務
今までは親のお下がり、中古車、

新古車で
日産車しか知りません
いまは一人暮らし
車の名義などは自分、住所も一人暮らしの場所
親が通ってるディーラーとは違うディーラー
メンテプロパック加入
残クレの為、走行距離を気にしてます



前の車(日産ルークス)が2月4日で車検がきれるのとその「車検までには必ず納車が間に合います」と言ってくれたのと無償でスタッドレスタイヤをくれるという事で
新車でNOTEを購入しました


が、
・車検から2週間遅れで納車
・ボロボロのスタッドレスタイヤ
(タイヤゴムはカチカチ、溝はほぼ無し、サビだらけの鉄チンホイール、タイヤゴム交換の時のかホイール縁がぐしゃぐしゃ)
でした…


最初は「タダだししょうがない」と思い乗っていたのですが
元日産プリンスの整備士の叔父とホンダ整備士、トヨタの営業マンの友達、会社のおじさん達に
「なんだそのタイヤ!ひどすぎないかい!?」
「そのタイヤ、ゴミ押し付けられたようなもんじゃん」
「そんな納車遅れたなら新品スタッドレス付きの初売りセールで買えば良かったじゃん」
「これはない」
「車体はカッコイイのに残念」
「俺ならそのタイヤをお客さんには普通渡さない、点検の時にでも返すべき」
といろいろ言われ
初めての新車購入だったのに残念な気持ちになりました…


1ヶ月点検があるはずなのに(親のを見てきたから1ヶ月、6ヶ月、1年点検があるのとハガキがくるのは知ってます)全くハガキもこないで
自分から「1ヶ月点検はないんでしょうか?」と連絡して点検を予約
その際『あれ?ハガキ忘れてましたー』と言われました…まぁ、1ヶ月だし仕方がないかと思いそこまで気にはしなかったです

点検当日、予約した時間に着きお店に入るも
誰も来てくれないで、スタッフルームらしき所からは笑い声が聞こえてくる
(平日の昼間でお客さんは自分以外居ませんでした)
正面玄関で立ちっぱなしで5分程したらやっと担当ではない営業マンのかたが接客開始
その時に「1ヶ月点検電話予約しました○○ですが」と言ったら
『今日は点検の受付はされてないのですが…担当の営業に聞いてみますね』と言われ席につき
担当の営業マンから『あれ?今日点検いれてましたっけ?』とヘラヘラした態度できたので
「(流石にこれはもうないな)」と思い
全部…納車遅れ、ボロボロのスタッドレスタイヤ、連絡忘れ、接客態度を注意し
「もしアレでしたらもう違う営業所にいきます、あとあの周りからゴミのようと言われてるスタッドレスも要らないで処分してください」と言ってしまいました…

営業マンは「すみませんでしたー」の平謝りでNOTEの鍵だけ持ってスタッフルームへ行ってしまいました


点検が終わると
どんな所を点検したなどの点検ノートの説明も無く鍵だけを渡され(親が通ってるディーラーでは整備士さんが説明しに来てくれる)
後ろには「処分してください」と言ったスタッドレスタイヤが積まれてたので
「このタイヤは処分でお願いします、あと点検ってどこをやったんですか?NOTEは普通のガソリン車と違うから教えて貰いたいのと走行距離も大丈夫か気になるんですが」
と言うと

営業マンは「あ、わかりましたー」と言って
積まれたタイヤを投げるように落として
「本日はありがとうございましたー」
で終わってしまいました…


「お前はクレーマーだからさっさと帰れ」という感じだったのかな…って今は思えてきます…


自分はクレーマーみたいな行為をしてしまったのでしょうか…?
回答お願いします

補足補足です

日産本社のお客様相談室には朝9時に相談済みです
相談室では丁寧な対応をしてくれました

閲覧数:
1,040
回答数:
28

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/3/2819:29:28

こういう会社は通報したほうがいいですね。なんていう会社なんですか?

  • 質問者

    sek********さん

    2018/3/2823:29:53

    回答ありがとうございます!

    日産プリンス真岡店


    です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/27件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rgf********さん

2018/3/2723:58:55

田舎のディーラーにありがちな話ですね。
都会ではまずない。

tri********さん

2018/3/2723:34:07

まずは、点検時期の電話連絡や葉書は、そこの営業所の事務の女の子やらを含むサービス係り(整備士)が顧客購入データをもとに発信するものであって、この際はセールスマンは関係ないと思って下さい。
通常は販売店の電話番号はサービス係りが受け取るので、用件があればそこを通すか、そこで話を進めること。

ちょっと遠くなるかもしれませんが、これからは同じ系列のよその営業所で点検に出されてみてはいかがでしょうか。「あそこの営業所で買ったけれど、これからはここでお願いしたいんですけど・・・」と言えば顧客データを移してくれますよ。

スタッドレス云々は販売プロ意識もない見難い話ですが、これも人生経験だと思って落ち込まないように。

mid********さん

2018/3/2705:04:54

クレーマーではないと思う

jrr********さん

2018/3/2702:28:03

酷いですね。

ポイントは感情的にならずに、言うべきことを言うことです。

メモに書いていきましょう。

まずは、そのディーラーの、今いる一番偉い人。それで満足できなければ・・・と、上に行きましょう。

アルミ付きのブリヂストンか横浜のスタッドレスは当然として、今後も気持ちよくあなたのお店を利用したいという交換条件をいくつか考えておきましょう。

あなたの希望が何も通らないなら、本社の登場です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

z_z********さん

2018/3/2520:06:24

クレーマーではないです。
そんな対応で怒らない客がいたら驚きます。メーカーのお客様センターへクレーム入れましょう。