ここから本文です

化学 平衡について N2(窒素)+3 H2(水素) <---> 2NH3(アンモニア)

アバター

ID非公開さん

2018/3/2314:32:37

化学 平衡について

N2(窒素)+3 H2(水素) <---> 2NH3(アンモニア)

反応前の量 0.4mol 0.4mol 0

変化した量 -0.1mol - 0.3mol 0.2mol

平衡時 0.3mol 0.1mol 0.2mol

について教えてください。

変化した量は、右向きの反応をしたっきり、戻らないんですか?
平衡時のところだけが、平衡しているんですか?

イメージがわきません。教えてください。

閲覧数:
19
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Kaitoさん

2018/3/2315:48:42

常に正反応と負反応は起こっています。平衡状態でも起こっています。
ただし、平衡定数Kという値が存在し、Kが定める比率になるように全体としては移動していきます。
今回の場合、平衡状態の比率が 0.3:0.1:0.2 です。この比率になるように、負反応より正反応のほうが活発に起こることにより、全体として正反応が起こっているようになります。
平衡状態に達すると、正反応と負反応が完全につりあい、全体として反応が起こっていないような状態になり、何らかの変化を与えない限りは平衡は移動しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる