ここから本文です

東京駅の周辺は羽田空港の高さ制限区域なのに何故400m近くの超高層ビルが建てられ...

LA Confidential 1997さん

2018/3/2315:10:40

東京駅の周辺は羽田空港の高さ制限区域なのに何故400m近くの超高層ビルが建てられるのですか?

規制緩和されたんですか?

閲覧数:
294
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2018/3/2409:44:59

羽田空港の滑走路末端から東京駅までは約7マイル
有りますので、3度の角度で飛行機が降下する時の高度は
2100feet(630m)になります。
安全な高度差500feet(150m)を取っても480m以下の
建造物であれば進入機との縦間隔に問題は有りません。
航空路等の設定基準に従えば問題の無い高さのビルです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fun********さん

2018/3/2919:29:27

東京駅は羽田空港の高さ規制の中ですが、北側の常盤橋街区再開発(高さ390mの超高層ビル)の場所は規制外ですね。
以下で確認してください。
https://secure.kix-ap.ne.jp/haneda-airport/

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2018/3/2315:32:15

現在の丸ビルのあたりで高さ制限258mとありますが、三菱地所が計画している400mクラスのビルは東京駅北部で、制限範囲外となっています。

https://secure.kix-ap.ne.jp/haneda-airport/

https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ31HUH_R30C15A8TI1000/

うぃきさん

2018/3/2315:22:07

"八重洲地区は航空法における高さ制限が存在します。すぐ北側の「永代通」あたりから高さ制限が無くなります。
ただし、下記にも例を出しますが、航空法における高さ制限よりも高いビルが実際に存在するので、特例も認められているようです。"
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/250313/84808/81835468

yasutoさん

2018/3/2315:11:45

特別に許可が下りた、安倍政権だから、何でもありです。