ここから本文です

パソコン初心者なのですが独学でMOS(ワード、エクセル)合格は可能でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2317:09:20

パソコン初心者なのですが独学でMOS(ワード、エクセル)合格は可能でしょうか?

事務職に就きたいと思っているのでMOSの資格を取ろうと思います。しかし、当方パソコン初心者(iPodに曲を入れる、調べ物をする、iPhoneのバックアップを取る等でしか普段触らない)でありブラインドタッチすらできません。学生の頃授業でワード、エクセル、パワーポイント等習ったことはありますが、あまり記憶にありません…(教科書はとっておいてあります)
機械系は嫌いではないのですが本当に普段パソコンを触らない上に、独学で、しかもパソコン初心者のうちからMOS教材を買っても難しいと聞いたので心配です。
そこで、パソコン初心者はまずパソコン教室などに通って基礎を学んだ方が良いのか(それともソフトや教材を使えば独学でも基礎習得は可能か)基礎から学んだとして試験に漕ぎ着くには何ヶ月かかるかをお聞きしたいです。
また、パソコン教室に通っていた方に教えていただきたいのですが、パソコン教室で学んだことと料金は釣り合いますか?料金ばかり高くて講師も全然着いてくれない、お金を無駄にしたというお話も聞くので…。

長くなりましたがお教えいただければ嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/3/2318:25:03

昨年にMOS2013のWordとExcelを取得した者です。
私も質問者さんと同じくほぼ初心者でした。
(Wordは昔のワープロとほぼ同様の使い方しか出来ませんでしたし、Excelはフォーマットに数字を入れて合計を出すくらいまで)

一念発起してMOSをとろうとしましたが、何をしてよいか分からず、とりあえず自宅の近所で料金の安いパソコン教室をネットで探しました。

私が通った教室は、料金は28000円で40時間利用可能(マンツーマンではなく、一人ずつパソコン席が与えられて、テキストを見ながら自習のように進め、分からないところを先生に質問する感じ)でFOM出版社のMOSのテキスト込みでした。さらにMOS試験で不合格の場合、合格するまで無料で利用可能。

40時間というのは、有効期限の6ヶ月以内なら、教室の席が空いていれば、自分の都合で好きに割り振り出来ます。私の場合は仕事が休みの土曜の昼に2時間をほぼ毎週通い、40時間をほぼ使い切りました。

テレビCMしてるような大手のパソコン教室は、自分にとっては料金はかなり高額なので、最初から選択肢になかったので、授業内容とかそれが料金に釣り合うかは正直言って分からないです。。。。

ただ、MOSを経験した上での私の感想としては「大手パソコン教室の料金をかけるほどではないなあ」と思います。
ただ、初心者だと、テキスト通りにやってみても、どうしても分からないところは何ヵ所か必ず現れます。そんな時に先生に質問すれば、正しい解答方法を教えてくれます。(自力で努力して解決できれば一番ですが、大体はちょっとだけ解答の視点がズレてる場合が多いので、正しい方法を教えてもらって覚えた方が早いです)

結論としては、私の通ったパソコン教室は料金以上の価値はあったかなと思います。初心者が独学でも合格は可能ですが、教室に通った方が効率は良いですよ。
おそらく質問者さんのお近くにも、安くて良い教室は探せばあるはずです。頑張って下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/23 20:27:55

回答ありがとうございます!
まさにお聞きしたかった体験談です。とても参考になります!家からは少し遠いですが商工会議所?でパソコン教室が格安であるようなのでそちらも視野に入れつつ良さそうなところを探してみようと思います。まだそこまで急いではないのでじっくり時間をかけて自分に合ったパソコン教室を見つけたいと思います…ありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パソコン教室 の求人情報(4,469件)

時給1200円/30-50代歓迎/事務やサポート業務@福山 パソコ...
  • 株式会社イマジンプラス 広島オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 広島県福山市神辺町
ジョブマルシェ
パソコン教室のインストラクター
  • パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都大田区大森西
パソコン教室わかるとできる マチノマ大森校
PCインストラクター<30代40代未経験者活躍中>充実の研修制...
  • ハロー!パソコン教室 西友長岡校
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府長岡京市長岡
マッハバイト
パソコン教室運営スタッフ
  • パソコン教室 わかるとできる鳥栖校
  • 契約社員
  • 月給17.5万円〜28.5万円
  • 佐賀県鳥栖市蔵上
はたらくぞドットコム
[社]商工会議所パソコン教室のPCインストラクター
  • 商工会議所パソコン教室 諫早教室
  • 契約社員
  • 月給21.1万円〜
  • 長崎県諫早市・その他の勤務地(1)
タウンワーク
パソコン教室スタッフ
  • ハロー!パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都武蔵村山市
イーアイデム
パソコン教室の映像講師【土日祝休み・中途入社5割以上】
  • 株式会社イー・トラックス 株式会社イー・トラックス
  • 正社員
  • 月給22万円〜27万円
  • 京都府京都市
転職ナビ
パソコン教室の運営会社
  • 株式会社スタッフサービス 仙台登録センター
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市太白区
求人アスコム
子育て中のママも大活躍中♪講師経験は不要!人とおしゃべり...
  • 株式会社エイ・エス・ケー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県東海市大田町・その他の勤務地(5)
株式会社エイ・エス・ケー
映像ディレクター 【映像ディレクター】へこたれない人、...
  • 株式会社 イー・トラックス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市中京区橋弁慶町・その他の勤務地(1)
Green

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/3/2317:48:56

独学でできると思います。

事務職だけでなく 職種の視野を広げた方がいいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=FC9rxzKuQqM
7分付近から見てください。

事務職は、極端な事を言うと会社の利益になりません

事務職で本気で考えているなら 公務員 税理士 公認会計士など
目指したらどうでしょうか?
事務職は人材が余っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる