ここから本文です

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2319:21:33

例えば3メガバンクだと東大慶応は企画担当の幹部候補生、一橋は営業担当のソルジャー採用と採用段階から明確に区別されております
一橋は所詮旧商
ソルジャー養成校にすぎません

東大慶応と一橋はキャリアとノンキャリアの差なんですよ

参考資料

三菱UFJ頭取 慶応経済
三菱UFJ信託社長 慶応経済
三菱モルガン証券社長 東大法

みずほフィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長リテール・事業法人カンパニー長 中央法卒
副社長グループCIO兼グループCOO 東大卒
専務大企業・金融・公共法人カンパニー長 東大卒
専務グローバルコーポレートカンパニー長 京大卒
専務グローバルマーケッツカンパニー長 東大卒
専務アセットマネジメントカンパニー長 慶応経済卒
常務リサーチ&コンサルティングユニット長 京大卒
常務グループCA 東大卒
常務グループCCO 慶応経済卒
常務グループCHRO 明治商卒
常務グローバルプロダクツユニット長 慶応経済卒
常務グループCFO 阪大卒
常務グループCRO 東大卒
常務グループCSO 東大卒

みずほ銀行頭取 早稲田商卒
みずほ信託社長 慶応経済卒
みずほ証券社長 慶応経済卒

三井住友フィナンシャルグループ
社長グループCEO 東大卒
副社長グループCRO 慶応経済卒
副社長ホールセール事業部門長 慶応法卒
副社長グループCFO兼グループCSO 京大卒

三井住友銀行頭取 京大卒
SMBC信託銀行社長 慶応商卒
SMBC日興証券社長 早稲田商卒

って聞いたんですけどマジですか?
ちなみに一橋志望です

補足私は一橋志望です

マジか非マジか聞いてるんですけどね

閲覧数:
524
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bus********さん

2018/3/2323:29:37

強まる早慶・東大の体制

●2017-2018年大手企業トップ人事
【東大】
2017/内閣官房副長官、大臣(法務、文科、厚労、農水、国交、環境)、副大臣(総務、法務、厚労、農水)
ショーボンド建設、千代田化工建設、昭和電工、日産自動車、デンソー・テン、ダイハツ工業、クラリオン、旭化成ファーマ、住友電装、住友精密工業、中山製鋼所、ナブテスコ、第一三共、ノバルティスファーマ、システムソフト、PCIHD、タカラ・トミー、みずほ総研、三井住友Fリース、三井住友トラストHD、三井住友信託銀行、三井住友トラストAM、ソシエテ・ジェネラル証券、かんぽ生命、アフラック、片倉コープアグリ、双日、三菱地所、全日空、阪神阪急HD・阪急電鉄、サトレストランシステム

2018/東京ガス、アステラス製薬、旭化成ファーマ、大日本住友製薬、協和発酵キリン、ソニー、トヨタ九州、三菱UFJ証券HD、三井住友カード、みずほFG、農林中金、野村信託銀行、三井生命、伊藤忠商事、プリマハム、JR東海、JR東日本、日本航空


【慶應】
2017/自民党(総務会長・選対委員長)、内閣官房副長官、外務大臣、副大臣(内閣府2名、総務、農水、経産)
アドヴィックス、EAファーマ、クミアイ化学工業、東邦チタニウム、日立産機システム、富士通フロンテック、シチズンFD、マキタ、大和工業、J:COM、サントリーBWS、日清フーズ、中部飼料、ヤマサ醤油、ハーツ・ユナイテッドHD、三菱東京UFJ銀行、日本マスタートラスト信託銀行、みずほ信託銀行、山梨中央銀行、静岡銀行、北越銀行、百十四銀行、第一生命、朝日生命、三井食品、タキロン・シーアイ、国分グループ本社、日本紙パルプ商事、三谷産業、イワキ、日本通運、三井倉庫HD、三井倉庫、澁澤倉庫、電通、博報堂、読売新聞大阪本社、フジメディアHD・フジテレビ、MBSメディアHD、三越伊勢丹HD、天満屋、BOOK・OFF

2018/東急建設、三菱ケミカル、旭有機材工業、出光興産、コスモエネルギー開発、日本GE、日立ソリューション、三菱電機住環境システム、日鉄住金物産、富士古河E&C、ノリタケ・カンパニーL、日本シイエムケイ、日本水産、紀文食品、SUBARU(旧・富士重工業)、ティラド、SMBC信託銀行、みずほ証券、北洋銀行、肥後銀行、水戸証券、藍沢証券、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、三菱地所プロパティM、野村不動産パートナーズ、ダイビル、グランディハウス、菱洋エレクトロ、SPK、札幌丸井三越、白洋舎


【早稲田】
2017/自民党(政調会長)、経産大臣、副大臣(財務、環境、国交)
JFEエンジ、デンカ、日野自動車、アサヒG食品、日清オイリオG、ジャパンディスプレイ、横浜ゴム、セントラル硝子、京セラドキュメント、みずほ銀行、東京スター銀行、中京銀行、大和証券、ユニー・ファミマHD、KNT-CTHD、小田急電鉄、共栄タンカー、中日新聞、TV東京HD、テレビ北海道、中国放送、QUICK、ケーズHD、学究社

2018/DIC、DOWA HD、共英製鋼、JVCケンウッド、商工中金、伊藤忠食品、三菱倉庫、岩田屋三越、アシックス、ワコール

【京大】副大臣(財務、農水)、コスモエネルギーHD、アイシン精機、ニッパツ、伊藤忠食品、阪神電鉄、ミサワホーム/熊谷組、積水ハウス、JT、武田コンシューマーヘルスケア、日鉄住金鋼管、日本生命、明治安田AM、住商、三井石油開発
【一橋】日清製粉G、名古屋銀行/神東塗料、宇部三菱セメント、東京海上AM、丸紅建材リース、東京急行、スタッフサービスHD
【東工大】東京電力

【阪大】日立金属、不二越、平和堂/大林組、アサヒHD、日本電産、NOK、GMB、日本トラスティ信託、プルデンシャル生命
【名古屋】アイシンAW、TPR/ 三菱電機、ヤマハ発動機
【東北】静岡ガス、秋田銀行、琉球銀行/住友精化、ジャパン・マリン、ニッセイ基礎研
【横国】 アドバンテスト/KDDI、東洋エンジ
【神戸】三井住友プライマリー生命/宇徳
【九州】住友電工/安藤ハザマ
【北海道】グラクソスミスクライン/神戸製鋼

【上智】総務大臣、経済産業副大臣、京セラ、メタルワン
【同志社】ファンケル、野村證券/ダイフク、インテック、豊田通商、佐藤商事
【理科大】共栄火災海上保険/セイコー・インスツル、テイ・エステック
【ICU】/ワコム

【千葉】/西松建設
【筑波】/日信工業
【防衛】外務副大臣
【明治】高松コンストラクション、兼松、リョーサン、そごう・西武、イトーヨーカドー、ユナイテッドスーパーHD/ニチレイロジ本社、ロッテ
【立教】内閣府副大臣、東急エージェンシー/ カネボウ化粧品、参天製薬
【中央】自民党(副総裁・幹事長)、日本製綱所、日立建機、ジョイフル本田
【青学】/ヤフー、佐賀銀行、メディケア生命、マニュライフ生命
【法政】内閣官房長官
【学習院】財務大臣、日清製粉、日本水産/T&D HD、東急百貨店

【横浜市立】/コスモ石油
【広島】リコー
【岡山】グンゼ
【滋賀】産経新聞
【関学】阿波銀行/扶桑化学工業、第一フロンティア生命
【立命館】東芝機械、アマノ/ 堀場製作所、プリンスホテル
【関西】防衛副大臣、広島ガス、イビデン、ユーシン/不動テトラ

【福井】セーレン
【東京海洋】防衛大臣
【香川】/日本ハム
【鹿児島】キューピー

【成蹊】自民党(総裁:首相96-97)
【明学】セガ・サミー/リコー・ジャパン
【専修】/クリナップ

【北見工業】トヨタ紡織

【福岡】タマホーム
【玉川】文科副大臣
【桃山学院】ザ・パック
【日体大】外務副大臣


●上記大手企業人事以外でも

◆◆国公立交付金の削減と対照的な慶應義塾の理系投資◆◆
【1990年】
・環境情報学部(環境、IT、バイオ、メディア)設置
・インターネットの父・村井氏が東大助手からSFC助教授へ、日本のIT化を進める。
【2000年】
・新川崎先端研究教育施設(産官学共同研究)設置
【2001年】
・慶應生命先端研究所(鶴岡市)・看護医療学部の設置
【2004年】
・慶應発ベンチャー・メタジェンと味の素が微生物などに関して共同研究開始
【2005年】
・慶應・早稲田・東大とマイクロソフト社が研究リソース協定
【2007年】
・慶應・早稲田・東大・京大が4大学院研究交流協定
・慶大・先導研究センターを設置(~2015年まで60センター開設)
・慶大とJAXAが協力協定(宇宙システム)
【2008年】
・慶應薬学部・薬学研究科(共立薬科大学併合)設置
【2009年】
・iPS細胞研究拠点に慶大、東大、京大、理研を指定
【2010年】
・RU11発足(研究コンソーシアム)早慶東京工阪名北筑九東北
・慶應生命研の最強度素材・人工クモ糸開発者が「科学技術への顕著な貢献」を最年少受賞、『カンブリア宮殿』にて放送。タンパク質素材開発は驚異的な科学事項となりうる。
・慶應生命研とインペリアルC・ロンドンが共同契約(ゲノム・代謝)
【2012年】
・4大学ナノ・マイクロ研究拠点(慶應・東大・東工・早稲田)設置
・慶應生命研とNASA(米航空宇宙局)が研究協定(宇宙生物学確立:生命影響)
【2014年】
・理工学部75周年プロジェクト(産学KIF、KiPAS:数論幾何、量子、ナノなど)設置
・東大・慶大・海洋大が宇宙インフラ利活用人材育成の教育プログラムを開始
・慶大とフランス国立科学研究センター、原子力・代替エネルギー庁とナノ中心の5年協定
・最先端技術:ハプティクス研究センター(触感・電子・機械)を設置、「科学技術への顕著な貢献」を受賞。
【2015年】
・慶應イノベーション(野村HDと共同出資:再生医療・生命科学・宇宙開発ファンド)設立
・日本政府は末松慶應医学部長を理事長に日本医療研究開発機構を設立、創薬・医療機器開発含む
・慶大はゲノム・バイオ研究のBI of MIT and Harvard(マサチューセッツ工科大・ハーバード大)と5年協定
・慶應生命先端研の体内細菌研究者が「科学技術への顕著な貢献」を受賞、『情熱大陸』にて放送
【2016年】
・慶大・東大・阪大・東北大にスピントロニクス研究拠点(電荷・量子の応用)、設置
・慶大と日立製作所がサイバーセキュリティ研究センターを設置・共同研究。
・慶大が欧米名門大とともに国際サイバーセキュリティ組織を設立
・KGRI(慶應グローバルリサーチI):国際研究大学基盤(文理融合)の設立→国際・研究
【2017年】
・殿町研究キャンパス(生命・細胞、AIヘルスケア、医療ロボティクス、分子設計)設置
・国立がん研究センターが拠点を6社目が誕生した慶應先端研の横に設置・協定(鶴岡市)
・JSR・慶應大学 医学化学イノベーションセンター設立、医学・化学連携
・慶應、理研、静岡県は光量子・AIなどに関して先端農業研究の協定
・慶大SFC研とSBIHD(SBIファーマ)は慶應SBI ALA研究室(アミノ酸)を開設
・IBMはオックスフォード大、慶應大などに量子コンピュータ研究拠点を設置
【2018年】
・SFC慶應未来創造塾(国際研究人材の滞在研究施設)
・理工学部周辺域3駅に国際学生寮(研究・教育)を設置
・「損保ジャパン日本興亜ビジネスラボ鶴岡」設立、慶應先端研と損Jが包括提携
・慶應及び旧帝大の病院が「がんゲノム医療中核拠点」に指定される。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/2321:37:28

この自称議員秘書はまた知ったかぶりのウソ八百。
今のメガバンクに○○企画なんて部署はほとんど無いよ。
三菱東京UFJ銀行に3つ
三井住友に2つ
みずほに2つ
いずれも今後縮小方向

たぶん企画という語感に憧れてるんだろうな。

han********さん

2018/3/2321:14:25

企画はいつから幹部候補生になったんだ?

ito********さん

2018/3/2320:50:36

日銀、メガバン、警察外務、Google

東大・慶應以外はダメダメだなあ

rpa********さん

2018/3/2320:17:18

それがオマエと何の関係があるの?

ike********さん

2018/3/2319:57:19