ここから本文です

カーエアコンにエアコンガスを補充しすぎるとどうなりますか?

kas********さん

2008/8/3017:57:49

カーエアコンにエアコンガスを補充しすぎるとどうなりますか?

スタンド店員に勧められて補充したら異音がするようになりました。壊れる可能性もあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2008/8/3018:47:56

冷媒量が多すぎるかどうか不明ですが、適正量ではないときに、下記のようになります。

●冷媒量が多いとき
・冷凍サイクルの効率が低下します … 冷媒が多いほど、吐出圧力が上昇し、コンプレッサ内部漏れ量が増大します。このため効率が低下します。

・コンプレッサが破損します … 冷媒量が非常に増えると、スーパーヒート(コンプレッサ吸入冷媒温度とその圧力での冷媒飽和温度の差)がゼロになり、コンプレッサへ吸入される液冷媒の比率が徐々に増えてきます。液冷媒をコンプレッサが圧縮すると、理論的には無限大の圧力上昇になるため、最終的には、コンプレッサが破損します。

●冷媒量が少ないとき
・冷凍サイクルの効率が低下します … 冷媒が少ないほど、吐出温度(コンプレッサの出口冷媒温度)が高くなる。また吸入側スーパーヒートが大きくなります。このためコンプレッサの圧縮仕事が断熱圧縮から離れていきます。このため効率が低下します(断熱圧縮が最良)。

・冷媒流量(質量流量)が低下します … 冷凍サイクルとしての「仕事」ができなくなります。このため冷凍能力が低下します。

●どうすべきか
冷凍サイクルへ充填する冷媒量を管理できないお店(一部のガソリンスタンドなど)では、冷媒充填をしてはいけません。信頼の置けるディーラにて、冷媒充填機を使って、正規冷媒量を充填してください。具体的には、冷媒を全量抜き(冷媒回収)、その後、規定量の冷媒を充填機で封入します。

古いクルマや米国向けの一部の車両(と同等の仕様)には、レシーバ・ドライヤ(リキッド・タンク)の上部にサイトグラスといわれるガラス窓があります。ここで充填冷媒量をだいたい推測することができました。しかし最近のクルマは、充填冷媒量が削減され、正確な充填量を管理しないと、コンプレッサ破損などのトラブルを招くため、サイトグラスを廃止しました。このため、必ず、冷媒充填機で充填してください。

●最適な充填量とは
冷凍サイクルには、余分の冷媒を貯蔵する部品があります。

リキッド・タンク
レシーバ・ドライヤ
レシーバ

いずれも同じ部品を意味しています。

ラジエータの前にコンデンサがありますが、このコンデンサを出た冷媒はリキッド・タンクに入り、「液冷媒」と「ガス冷媒」を分離し、液冷媒だけを次の工程に流します。

リキッド・タンクを出た冷媒はサブクール・コンデンサという部品に入り、液冷媒の温度を低下させます。これを「サブクールの増大」といいます。この液冷媒は膨張弁に入り、ほぼ断熱膨張をします。

サブクールが大きくなると、膨張弁に確実に液冷媒が入ります。もし膨張弁にガス冷媒が入ると、チョーキングし、冷媒流量は急激に低下し、最終的に冷凍能力が低下します。サブクールを大きめに設定すると、膨張弁に安定的に液冷媒が入るため、冷凍能力も種々の変動(コンプレッサ回転数やコンデンサ冷却風など)に対して安定します。

●リキッドタンクとサブクール・コンデンサはどこにあるか
リキッドタンクは、コンデンサにそばにあり、直径5cm×長さ25cm程度の円筒部品です。
サブクール・コンデンサは、コンデンサの一部であり、一般にコンデンサの横方向にあるチューブの3~5列がサブクール・コンデンサになります。

冷媒流れを復習すると、

コンプレッサ → コンデンサ → リキッドタンク → サブクール・コンデンサ → 膨張弁 → エバポレータ → コンプレッサ

●プラトー域
冷媒は、リキッドタンクという容積分だけ、増減の許容量があります。一般にプラスマイナス50g、つまり100gという幅で、冷媒充填量の幅が設定されています。もし350~450gが冷媒充填量の正常作動範囲とすれば、規定充填量は、400g、あるいは、400~450gの間に設定されます。

この「幅」のことを「プラトー域(Plateau域)」といいます。日本語に訳すと「高原状態」という意味です。

冷媒充填については、下記URLをご覧ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312476463

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/9/1 20:31:50

返答ありがとうございました。

「エアコンガス 入れすぎ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tot********さん

2008/8/3018:19:21

液圧縮を起こします、
その異音は液圧縮でしょう、
最悪、コンプレッサーが壊れます。

mao********さん

2008/8/3018:01:11

ガスの入れすぎは、エアコンが効かなくなるので、
結局のところ抜くしかありません。

エアコンが冷えなくなるので、適量まで抜いてもらいましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる