ここから本文です

稲村亜美さんの始球式の騒動についてご意見が欲しいです。 男子が稲村亜美さ...

kas********さん

2018/3/2322:52:04

稲村亜美さんの始球式の騒動についてご意見が欲しいです。

男子が稲村亜美さんに攻め寄って触ったらしい事が問題になっていますよね。
思春期の男子だったらそうなるかもしれません。

それに集団心理がそうさせたのかもしれません。

逆だったらどうだったのでしょうか?
女子の野球大会に人気若手俳優が来たとします。
男性俳優に女子選手がボディタッチや握手を求めに行っても騒動にならないような気がします。
むしろ男性俳優女子選手に大人気と報道されるのかなと思います。

仮に男性俳優に女子選手が詰め寄ってもあまり問題にならなかったと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2018/3/2915:31:20

攻め寄ったというだけなら、問題ありませんが、体に触れたとなれば、男性から女性であれ、女性から男性であれ犯罪になります。
痴漢行為になりますので、迷惑防止条例違反、過度な場合は、暴行罪が適用されます。
さらに相手が怪我を負った場合、傷害罪が適用されます。
もちろん、触らせろと脅せば脅迫罪が適用されます。

昔は、痴漢と言えば男性が女性にする行為で、女性だけに適応されてました。
しかし、今は女性が男性を触る行為が多発しているので、性別は関係無く、触れば痴漢となり、迷惑防止条例違反になります。

ちなみに、強姦罪についても男性が女性にだけでなく、女性が男性にした場合でも、適用されるように法改正が行われました。
なので、女性だから罪が軽いとか、女性だから見逃すという事はありません。
男女関係無く、同等の罪が課せられます。

あと一時期、壁ドンが流行りましたが、相手の了承がない場合や相手が恐怖と感じた場合、暴行罪が適応される可能性があります。
まだ、適応されてませんが理論上はあり得ます。

なので、男性俳優に女子選手が詰め寄った場合でも騒動に発展します。

男性俳優女子選手に大人気と報道されるのかなと思います。
というのは、100%あり得ません。

今回のケースは万が一の事を想定して警備対策のできていなかった、主催者側の責任になりますね。

稲村さんも含め、まだ良い悪いの区別がしっかりとしていない、中学生や小学生などでの始球式は止めるべきです。
仮に始球式を行うにしても、マウンドの周囲に警備員やボディーガード、スタッフを配置すべきでしょう。

一番良いのは、プロに限定することです。
プロの場合は、区別もつきますし、もし今回行為をすれば問題視され、それ相応の処分が監督から言われるでしょう。

今は、どんな犯罪でも男女関係無く適用されます。

質問した人からのコメント

2018/3/29 17:53:14

回答を投稿してくださりありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktj********さん

2018/3/2917:05:46

いえ、やはり一緒でしょう。

その女性選手というのは AKBや乃木坂ちゃん のユニフォーム姿ではないのですよ。

柔道の重量級 やレスリングのメダリストの卵 みたいのが ごろごろ興奮しちゃう わけです。
それも美人 と評されない側 の女性選手たち ですね。

そりゃ 男優の方も リアクションは前者とは雲泥の差ですよ。

本質のように男性が女性触るNGさ よりも女性が男性を触る方が抵抗がない てな刷り込みが女性選手たちを一層煽ることになるわけ ですよね。
今回は稲村ちゃん が触られてはいない てな表現で止める程度だった わけです。

バラエティ でお馴染みのジャニーズ に触りまくる女生徒のさま みてると集団痴漢事件になりますね。

r27********さん

2018/3/2323:44:49

両方問題ない、騒いでるのはごく一部の人だけ、本人も何でもないって言ってたし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる