ここから本文です

水道業者、不動産業者、弁護士さんなど専門性のあるかたに質問というか相談という...

euk********さん

2018/3/2400:16:43

水道業者、不動産業者、弁護士さんなど専門性のあるかたに質問というか相談というか…

ちょっと長くなります。

端的にいうと賃貸アパートのお風呂のお湯で凄く困っていて入居時から湯船に入れてません。

アパートは築18年の1LDK風呂トイレ別。風呂には浴室乾燥機が付いてます。ちなみにペット可ですが、現在は飼っておらず前の方が飼っていたかは不明。

症状は入居時より給湯器でお湯を沸かすと(下の穴からお湯が沸くタイプ)水面にベタベタとした油膜?みたいなものが大量に出てきて、網ですくい取ると黄色いものがへばりつきます。そのまま風呂に入ろうもんなら身体中がベタベタでシールの接着面みたいになります。(気付かずに2回くらい入りました )
もちろんお風呂穴洗剤(顆粒を入れて追焚きする物)を2回くらいやりましたが全く改善せず。ベタベタの量も質も変わりませんでした。

そこで大手企業のアパートだったので、電話しました。そしたらこのアパートの設備を請け負っている会社があるとの事でそちらに回され、上記を説明しました。

しかし、12月に電話したら年末年始だからと遅くなるといわれ、その後は交換業者が病気になったとかでさらに待たされ、結局来てくれたのが2月初旬。
しかも、その人は外の給湯器と部屋の中の給湯器スイッチを取り替えるだけでお湯が出る所はノータッチ。
そもそも、水道から出るお湯、水共に問題なく使用できてる件は2つの業者に説明しました。

結果、お風呂のお湯は変わらず。
「…あれー?給湯器自体は問題なさそうだな…」と言って帰りました。
その件を設備業者に伝えて頂いたようで、すぐに電話がきました。そしたら今度は何を思ったのが給湯器のメーカーの方を派遣されました。2月下旬の話です。
結局、その人はうちにあった風呂釜洗剤を使用し、掃除して帰って行きました。笑
何し来たんだ。

今度はまさか設備業者から連絡が来ず。こっちからやんわり苦情とともに電話したところ、新しい掃除してくれる業者を探すからということで連絡を待っていましたが…

待てども待てども来ない。

3月20日にこちらから電話かけたところ
「えっ!?本社(大手企業)から連絡いってないですか!?こちらでは手に負えない修理である事を連絡して、本社の方から主宛に電話がいくように話していたんですが…もう一度本社の方に電話してみますね!」

ということを言ってました。
もう怒りもマックスです。笑
いやいや、あなたもこっちに連絡してこようよ。

と、私の怒りは置いといて。
ちょっとなるべく早くしてくださいとの旨は伝えましたが…
すぐに連絡が来るかと思いきや今日も来ず。
とりあえず来週までは待ってみようかと思うのですが…

前置きが長くなりましたが、
実は8月に我が家には赤ちゃんが産まれる予定なんです。
ほんとにそれまでになんとかして欲しくて。

こういうのって誰に相談すればいいんですかね。
弁護士さん?消費者センター?

そもそもこの設備業者の対応って普通なんですか!?

10月頭に入居したばかりですが、正直もう引越ししたいです。
そして新たに引越しするにしてもこの大手企業に敷金や礼金、引越し料金などを払ってもらうことなどは出来るのでしょうか??

その場合、お風呂のお湯の成分なんかも調べてもらった方がいいのでしょうか?(そんな民間業者があればですが…)

どなたかなんでもいいのでアドバイス頂ければと思います。(T ^ T)
誤字脱字、文書の拙劣さ、質問が定まっていないことや読みずらさはご容赦お願いします。

補足会社は積〇不動産です。

その後2日後に設備会社から連絡が来まして、給湯器と浴槽を繋いでいる配管を取り替えてくれることになりました。

日程はまだ未定ですが…(ーー;)

再び違う業者に委託するとのとことでたらい回しです。
その上結局、上記企業からは一切の連絡がありません。
設備業者に大手企業の担当者と電話番号を教えてと言ったら後でSMで送るといわれ、そこから連絡もありません。
やっぱり連絡してなかったんじゃないかと思います。

まだ解決はしておりませんが、コメントをくださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

2018/3/2400:42:05

大手企業というのは○○建託とか○○パレス××というような会社ですか?

症状からすると、給湯器と湯舟の間の配管に問題がありそうですね。

自分で手に負えない場合は弁護士さんに相談するといいでしょう。
初回無料で相談に乗ってくれる弁護士さんも大勢いますので、何人かに相談してみて一番言い方を見つけるといいでしょう。

内容証明郵便を送って、速やかに対応するよう依頼するのと損害賠償(慰謝料)を請求してみてはどうでしょうか

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

die********さん

2018/3/2406:36:17

入居後風呂が使えないわけですよね?
私の借りた家も入居後3日でお湯が出なくなりました、不動産屋に連絡すると毎度お馴染みのたらい回しにノラりくらり(笑)
ま、IQ低いのは想定範囲で可愛いもんですがさすがに冬だったので困った。ので…

毎日銭湯いく事にする、費用は誰に請求すれば良いんだ?あんた名前は?あんたに請求すりゃいいのか?話見えるヤツと変われや!

その日の午後担当者とプロパン屋の営業、下職雁首並べて登場しましたよ。

下手に出る必要なし。
貸して貰ってるわけでなく
借りてやってるわけです。

毅然とした対応でよろしいのでは?

tak********さん

2018/3/2405:56:14

湯垢ですかね
自動で湯はり出来るタイプですか

プロフィール画像

カテゴリマスター

app********さん

2018/3/2400:22:32

その「大手企業」が貸主なのかも知れませんが、そこに事情を話して改善を求めてはどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる