ここから本文です

センター試験の成績通知と転居届について 4月から一人暮らしをするのですが、そち...

yam********さん

2018/3/2411:52:15

センター試験の成績通知と転居届について

4月から一人暮らしをするのですが、そちらにセンターの成績を送りたいです。
ただ、住むところは決まったものの、まだ住所変更などは行っていません。

転居届を出せば新居の方に届くと聞きましたが、センターの受験案内では23日必着で住所変更の通知をしなくてはいけないと書いてありました。

4月中旬からセンターの成績通知が送られてくるそうですが、転居届を出しておけばこちらにちゃんと届くでしょうか?

また、もし転居届だけでセンターの通知が新居に届くのであれば、転居届はいつまでに出さなければいけないですか?

転居届は新居への住所変更が終わっていなくても先に申請出来るものなのでしょうか?

回答お願いします。

閲覧数:
166
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/3/2500:30:59

センター試験の届出住所と郵便局への転居届は、なんら関係ありません。
切り離して考えなさい。
郵便局の転居届は事務処理に1週間ほどかかると思っておけばいい。

質問した人からのコメント

2018/3/25 03:33:51

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/3/2413:08:09

郵便局に出す「転居届」は、最低でも2週間前までに!!
そのために転送を開始する日付を書くようになっている。
「転居届」の用紙を、一度確認しなさい!!
判らなければ、そこの窓口で聞くこと!!
そうすれば知恵袋などで質問するまでもないことに気付くはずだ!!