ここから本文です

鉄道好き(いわゆる鉄オタ)ってどうして「民度が低い」とか言われるのでしょうか?

oya********さん

2018/3/2418:03:57

鉄道好き(いわゆる鉄オタ)ってどうして「民度が低い」とか言われるのでしょうか?

鉄道が好きなだけでクズ扱いされるのは嫌です。

閲覧数:
204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vil********さん

2018/3/2610:37:14

一部の鉄ヲタ達によって常軌を逸した行動がマスコミに取り上げられます。
言葉に暇無く語られる鉄ヲタの異常さは今に始まった事ではなく、SLブームや特急列車ブームが有った1970年代から存在し、当時のマスコミに取り上げられて叩かれました。
撮影地でのマナーの悪さや鉄道備品の窃盗は当時から日常茶飯事です。
今の50~70代の鉄道ファンが該当しますが、鉄ヲタの民度の低さは丁度その頃に形成されてしまったので、今でも鉄道ファンというだけで奇人変人扱いです。
ここ10年程で鉄道趣味が注目を浴びていますが、時代は繰り返していてマナーの悪さが際立ち始めています。
彼等の行動が直らない限りは世間からクズ扱いされ続けるでしょう。

  • 質問者

    oya********さん

    2018/3/2610:48:32

    マナーを守ってても(と少なくとも自分では思っている)、クズ扱いされるのは勘弁です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

lif********さん

2018/3/2616:51:09

他人事のように大放言してるアホ回答者village_pupilこそ、鉄道趣味の民度を貶めた謀反人なのです。
氏のブログによると現在の年齢は53歳であり、5月には54歳になります。
氏の別垢はlifeate007&kyukou_kisoなのです。

jin********さん

編集あり2018/3/2617:39:05

今まで見向きもしなかった車両が退役する時に駅で「ありがとう」などと大騒ぎしている連中はヲタクの中で最もレベルの低い集団の一つであろうとおもいますねぇ。どうせ三駅くらい過ぎたら忘れているでしょ奴らは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2018/3/2512:45:00

民度が高いというのは公共意識が高くて他人に迷惑をかけない、他人が迷惑がらないことをしない、あとを使う人が不快な思いをしないように掃除をするという意識が高いという人たちのことです。
そもそも、公共性が高いホームで写真を撮るために客の動線を邪魔してる時点で民度が高いとはとっても言えませんね。

yut********さん

2018/3/2502:46:27

いわゆる撮り鉄や運用最終日の運用終わりの回送の動画を見ればわかりますが民度が低いどころじゃないですよ。
一部の撮り鉄と鉄道好きの方が常識を逸脱しているような行動をしている(法律にも違反していることもあります)ので、その行動だけがニュースに取り上げられ、悪いイメージが付いてしまうのです。

tak********さん

2018/3/2418:17:00

だってそんな人ばかりだからです