ここから本文です

中古マンションを現金一括で購入する際にかかる購入代金以外の項目を教えてくださ...

dug********さん

2018/3/2420:45:20

中古マンションを現金一括で購入する際にかかる購入代金以外の項目を教えてください。

色々なサイトを見てみていたのですが、住宅ローンを組むことを前提に必要項目が書いてあって結局現金購

入だとプラスどのくらいかかるのかがわかりません。

もし大体の目安があるものがあれば目安の金額も教えていただけると助かります。

全く知識がなくすみません。

閲覧数:
288
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

2018/3/2502:08:32

●仲介手数料(支払先:仲介不動産会社)
物件価格×3%+6万円+消費税が一般的に請求されます

●登記費用(支払先:法務局・司法書士)
費用は登記をする為の税金と司法書士報酬です。
5千万を越えるなど高額な物件で無い場合、大体20万前後程度ですね

●売買契約書印紙代(支払先:国)いわゆる印紙税ですね
契約金額(物件価格)によって違いますが、1~2万程度です

●決済時日割り金負担(支払先:売主)
これは「管理費等」「固定資産税」を売主と買主で、
決済時(購入代金全額支払い時)にその年度や月日で日割りでそれぞれ
負担するという形です、数万~10万以下程度

後は、買った後に数ヶ月経って、「不動産取得税」の請求が県税事務所から
郵送で通知が来ますが「住む為の自宅」として購入した場合は
それなりの「優遇措置」があり、物件内容によっては無料になる場合も
多いので、内容は複雑に成りますから、買ったときに仲介会社に聞くか?
あなたの管轄の県税事務所に聞くか?ネットで「不動産取得税優遇措置」
で検索してください・・

それ以外は、引越し費用や家電費用・カーテン照明費用
引っ越した後は毎月の管理費・積立金・・・そして毎年の固定資産税ですね

質問した人からのコメント

2018/3/26 22:26:08

具体的に目安がわかりやすかったので参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

編集あり2018/3/2521:21:32

登録免許税、取得税、印紙税、固定資産税精算金、管理費・修繕積立金精算金、火災保険料、仲介手数料

売買代金の約5〜6%

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2018/3/2520:57:26

建物の消費税。
これだけです。登記をしないと登録免許税もかかりません。

ただし第三者に対抗できないので、登記をしない人は少ないです(少ないですが居ます)。

登記をするには、登録免許税(1000分の20)が必要ですね。住民票や印鑑証明書、固定資産税評価証明書などの書類取得費用で済みます。あと、不動産取得税がかかりますね。
契約書作るのでしたら印紙代、領収書は金銭の動きを示せば、発行しなくてもよいので、これだけですね。

仲介手数料とか、司法書士報酬は頼まなければ必要ないです。

yue********さん

編集あり2018/3/2518:34:38

戸建てで不動産会社の仲介で8年前買った者です。仲介手数料、登記費用(所有権移転登記)、固定資産税の精算(売り主が一年間払うから)でした。マンションだと管理費用、組合費とか関係するのかな?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2018/3/2501:16:59

ご存知だと思いますが、購入以降は管理費用や修繕積立金、駐車場利用料など、マンションによって様々な費用を毎月請求されます。

不動産所得税は、中古マンションはいらないんじゃ?

わんわんさん

2018/3/2420:46:36

仲介手数料
登記費用
不動産取得税

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる